いっしん
レストラン
日本料理
元田中駅から徒歩14分(1.1km)
京都・北白川の日本料理店「一心」で和の雅を味わう 京「一心」は、木の温もりを感じる落ち着いた店内で、旬の食材を活かしたお造りや炊き合わせ、だし茶漬けなど心を込めた和の一品を心ゆくまでお楽しみいただけるお店です。
最近「ちりとり鍋」が流行っているが、その元祖的なのが「一心鍋」だ。八角形の形をしたお鍋に牛ロース、九条ねぎ、キャベツを載せ、凹んだ部分にお出汁を入れたら、周りの鉄板に材料をのせて温め、その後、煮込んで食べる。野菜の甘みが鍋のお肉にも旨みとよく合う。〆に残った出汁にご飯と海苔、とき卵を入れ"おじや"にする。でも飲んで追加注文して食べると結構高いんだよね。
店舗・施設の情報編集で最大43ポイントGET
※「お問い合わせの際は、エキテンを見た」とお伝えください。
このマークはお店がエキテンの店舗会員向けサービスに登録している事を表しており、お店の基本情報は店舗関係者によって公開されています。