• 店舗公式

キンマクカッパセイタイインカゴシマテン

筋膜カッパ整体院鹿児島店

4.63
口コミ
40件
写真
27件
更新日

【朝起きたとき体が重い人におすすめの3分リセット習慣】

【朝起きたとき体が重い人におすすめの3分リセット習慣】の写真

こんにちは!鹿児島市荒田にある、筋膜カッパ整体院 鹿児島店です。
朝目が覚めたとき、「なんだか体が重い」「寝たはずなのにスッキリしない」と感じることはありませんか。年齢のせいと思われがちですが、実は体の使い方や朝の過ごし方が大きく関係しています。
寝ている間、私たちの体はほとんど動きません。長い時間同じ姿勢でいることで、筋肉はゆるみきった状態になります。さらに呼吸も浅くなりがちです。その状態から急に起き上がると、体がうまく切り替わらず、重だるさとして感じやすくなります。特に腰の不調や肩の不調を抱えやすい人は、朝の動き出しが雑になることで負担がかかりやすくなります。
そこでおすすめなのが、起き上がる前の「3分リセット習慣」です。ポイントは、体を急に動かさないこと。順番に目覚めさせるイメージです。
まず、仰向けのまま両手をお腹に置きます。鼻からゆっくり息を吸い、お腹をふくらませます。胸ではなく、お腹がふくらむように意識します。吐くときは口から細く長く吐き切ります。これを5回ほど繰り返します。深い呼吸は体の内側を目覚めさせ、血のめぐりをゆるやかに促します。朝のぼんやり感がやわらぎやすくなります。
次に、両膝を立てて左右にゆっくり倒します。倒した位置で2〜3秒止め、反対側へ。同じ動きを5往復ほど行います。これは腰まわりをやさしく動かす習慣です。寝起きの硬さを取ることで、腰の不調の予防につながります。勢いは不要です。心地よさを目安にしてください。
最後に、両手を頭の上へ伸ばし、足先も遠くへ伸ばします。全身で大きく伸びをします。そのあと横向きになり、手で床を押しながらゆっくり起き上がります。腹筋だけで一気に起きると腰に負担がかかりやすいため、この動きが安心です。
たった3分ですが、体の目覚め方が変わります。朝の動き出しが整うと、その日の姿勢も安定しやすくなります。結果として、肩の不調や腰の不調をため込みにくい体につながります。
朝は1日のスタートです。スマートフォンを見る前に、まずは自分の体を整える時間を作ってみてください。続けるほどに、「朝がラクになる」感覚が実感できるはずです。

【朝起きたとき体が重い人におすすめの3分リセット習慣】の写真_1枚目

カテゴリー別

お知らせ
205

日付別

2026年05月
1
2026年04月
15
2026年03月
13
2026年02月
15
2026年01月
18
2025年12月
16
2025年11月
11
2025年10月
15
2025年09月
14
2025年08月
19
2025年07月
20
2025年06月
20
2025年05月
21
2025年04月
7

概要

住所

鹿児島県鹿児島市荒田2丁目2-3-101 SPACE IN MIZUHO

アクセス

最寄駅
バス停
  • 荒田二丁目から100m (徒歩2分)

お知らせ

更新日

【「なんとなく不調」は体のバランスの崩れから始まる】 NEW

【「なんとなく不調」は体のバランスの崩れから始まる】の写真
更新日

【疲れをためない歩き方のコツ】 NEW

【疲れをためない歩き方のコツ】の写真
更新日

【「正しい姿勢」をがんばらないほうがうまくいく理由】 NEW

【「正しい姿勢」をがんばらないほうがうまくいく理由】の写真

お近くのお店

“根本原因”に向き合わずして“根本改善”は叶いません!痛みや不調とは無縁の身体を作るカイロ療術院

松田カイロ療術院

4.38
21件

鹿児島駅から5.2km

今すぐお得なクーポンをチェック

長生治療院

4.39
23件

新屋敷駅から徒歩4分(300m)

店舗・施設の情報編集で最大42ポイントGET