たまうら
寿司・鮨
平和通駅から徒歩2分(94m)
平和通駅近くにひっそりと佇む「玉浦」。年季の入った引き戸と、控えめな暖簾がなんとも懐かしくて、ふと足が止まってしまう佇まいでした。中に入ると、女将さんがにこやかに迎えてくれて、初めてでもすっと溶け込めるような温かさがあります。 この日は、おすすめをいくつか聞きながら、握りとつまみを少しずついただくことに。 まず最初にいただいたのは、マグロの赤身。見た目は飾り気なく、けれど一口食べると驚くほどしっとり。シャリはふわっとほどける柔らかさで、赤酢の香りがほんのり漂い、まさに“素朴なうまさ”という言葉がぴったりでした。 続いて、イカ。丁寧に包丁が入っていて、コリコリとした歯応えの中に、自然な甘みがじわじわと感じられます。塩と少しの柑橘で仕上げられていて、そのシンプルさがむしろ美味しさを引き立ててくれる一貫でした。 もう一貫、サーモンもいただきました。脂はのっているのにしつこさがなく、口に入れるととろけるような柔らかさ。シャリとの一体感が心地よく、口の中でふんわりとした余韻が残りました。 間に出してもらった小鉢のあん肝も、まろやかでしっかりとした味。苦味がアクセントになっていて、瓶ビールとの相性がすごく良かったです。 最後に出された巻き物は、かんぴょうと胡瓜の細巻き。とてもシンプルだけど、酢飯のバランスが絶妙で、余韻としてちょうどいい締めくくりになりました。 大将の仕事は静かで丁寧、女将さんのやさしい接客とあわせて、気取らずに過ごせる空間でした。どこか懐かしくて、でも今また来たくなる。そんな気持ちにさせてくれる、小倉らしい一軒です。
特別割引クーポン発行中
~墨の香りと美食に酔いしれる贅沢な夜~五感で楽しむ新スタイルの本格書道カフェで特別なひととき
平和通駅から徒歩1分(69m)
平和通駅徒歩3分 昼も夜も本格的なとんかつが楽しめるお店
平和通駅から徒歩3分(230m)
小倉駅(福岡)から徒歩3分(210m)
店舗・施設の情報編集で最大74ポイントGET
※「お問い合わせの際は、エキテンを見た」とお伝えください。
このマークはお店がエキテンの店舗会員向けサービスに登録している事を表しており、お店の基本情報は店舗関係者によって公開されています。