カカオ さん
2025-05-19

オフシーズンは景観堪能

4.50

スキー場ですが、スキーのオフシーズンでも谷川岳ロープウェイとリフトを乗り継いで天神峠の展望台まで伸びており、きりたった谷川岳を見ながらぐんぐんと展望台まで登る事が出来ます。
リフトの終点まで上がると、360度山に囲まれ、天気がよければ遠く富士山も見えるそうです。私が行ったときは富士は見えなかったものの、山々の絶景を堪能できました。
リフトを昇った先の天神峠には天満宮、弁財天があります。ちょっとした水たまりには、水芭蕉も咲いており、ほっこりしました。
山の天候は変わりやすいので、事前に天気を十分確認したほうがいいです。
紫外線対策にも上着は必要だと思います。

0
谷川岳ロープウェイ
  • 湯檜曽駅
  • 暮らし・生活サービスその他
カカオ さん
2025-05-17

利用しやすいSA

4.00

関越自動車道、東京から乗って最初のSA。
渋滞しやすい地点でもあります。
下り線の施設を使わせてもらいました。早い時間だったので、さほど混んでおらず、食券購入も料理提供もスムーズでした。
武蔵野うどん、しっかり腰があり、セットの高菜ご飯にもうまく、満足な所持タイムでした。

0
高坂サービスエリア
  • 市役所前駅(愛媛)
  • 和食
カカオ さん
2025-05-10

豊富な品揃え

4.00

新宿駅、新宿三丁目駅どちらからでも行きやすい。新宿通り沿いにあります。
8階建ての全階が売り場になっており、豊富な品揃えで、種類も多い。
コミック以外の書物が多いのが私としては、嬉しいです。店内は明るく、陳列棚はあまり高くないので、離れたところも見え、探しやすい作りになっています。

0
紀伊國屋書店新宿本店
  • 新宿三丁目駅
  • 書店・本屋
カカオ さん
2025-05-10

かなり広い店舗

3.50

地下鉄新宿駅出口のそば、新宿通り沿いのビル4階にあります。
外から見ると、狭いように思えるが、入ってみると、とても広い。
通路も狭すぎないため、ドリンクバーに行くにも、歩きやすいと思います。
料理提供はけっこう早く、申し分ないと思います。

0
ガスト 新宿三丁目店
  • 新宿三丁目駅
  • ファミレス
カカオ さん
2025-05-04
大本山円覚寺塔頭・龍隠庵
  • 北鎌倉駅
  • 暮らし・生活サービスその他
カカオ さん
2025-05-04

周りの山と融合した広い境内

5.00

北鎌倉駅から50m、山の傾斜に多くの建物と植物がある、
神秘的な雰囲気の寺院です。
たまたま、国宝の舎利殿を特別に公開しており、北条時宗公の命日に参詣することができ、タイミングも景観も素晴らしく、気分良く歩き回ることができ、お詣りと写真撮影そして、寺院の持つ何とも言えない雰囲気、すがすがしい空気を楽しめました。写真はたくさん撮ったのですが、サイズが大きく紹介できないのが残念です。

1
大本山円覚寺塔頭・龍隠庵
  • 北鎌倉駅
  • 暮らし・生活サービスその他
カカオ さん
2025-05-04
鉢の木 北鎌倉新館
  • 北鎌倉駅
  • 日本料理
カカオ さん
2025-05-04

優しい味のお膳料理

4.00

北鎌倉駅から徒歩5~6分。落ち着いた雰囲気の日本料理店。
休日の昼時は、やはりは混みあっていました。
一度訪れたいお店でしたので、入れてよかったです。
関町の時間は長かったのですが、席に着いてからは、
注文のタイミングや料理の提供は早く、
その上、ごはんにかけるちりめん山椒は始めて頂きましたが、
非常においしく、他の料理との味加減もマッチして、
最初から最後まで飽きることなく、おいしく食べることができました

1
鉢の木 北鎌倉新館
  • 北鎌倉駅
  • 日本料理
カカオ さん
2025-05-02
静嘉堂文庫美術館
  • 二重橋前駅
  • 博物館・美術館
カカオ さん
2025-05-02

皇居近くで、曜変天目。

5.00

地下鉄二重橋駅からすぐ。
3年ほど前に世田谷区から丸の内に移転してきた美術館。
今回の企画展では、曜変天目のほか多数の天目、
刀剣などが展示されていました。
非常に多くの方が来られていたため、館内で展示室に入るのに
並ぶこともありました。
一度見たかった曜変天目、見た瞬間ゾクッとするほど、
優美であり、妖艶でもあり、大宇宙の空間でもあり、
できることならずっと見ていたくなる逸品でした。
他の天目もすばらしいものばかり。展示室を3周りしてしまうほどでした。
次の企画展にも足を運びたいものです。

1
静嘉堂文庫美術館
  • 二重橋前駅
  • 博物館・美術館