仙台駅に直結しているJRの商業施設、仙台エスパルに入っているお店です。落ち着いたたたずまいのお店で、テーブル席のほかにカウンター席もありました。親子丼をメインにしているお店で、他に焼き鳥や鍋物、牛たんやカキフライの定食もあってお酒も楽しめます。比内地鶏を使ったという親子丼は肉の味がしっかりとして、とろっとした卵のバランスがよくて美味しかったです。
阪神電鉄の岩屋駅からすぐのところにあるお店です。店内は席数が結構あって、カウンター席やテーブル席があって、テイクアウトの窓口もあります。唐揚げの専門店で、普通のからあげのほかにおろしポン酢やチキン南蛮などもいただけて、個数の設定もあります。旨タレがらみ鶏唐揚げ定食を頂きましたが、味付けもしっかりとしていて美味しかったです。
神戸市営地下鉄の名谷駅に直結している商業施設、tete名谷に入っているとんかつのお店です。テイクアウトのお店で、各種のカツやフライのほかにお弁当やカツサンドも販売していました。とんかつも美味しいですが、カニクリームコロッケも滑らかな舌触りで、それでいて風味も結構濃厚で美味しかったです。仕事帰りのおかずなどを買うときにおすすめです。
石北本線の北見駅から歩いて10分くらいのところにある軽食屋さんです。たい焼きを販売しているチェーンのお店で、餡子のほかに豆乳クリームやチョコクリームなどがあって、パイ生地風もありました。皮はかりっとした歯触りのいいタイプで、豆乳クリームも上品な甘さで美味しかったです。値段もお手ごろで冬場のおやつにおすすめです。
中華そば日高屋池袋西口店
味噌ラーメンの大盛りです(2026.01.14現在)
餃子の王将 大東諸福店
洋食のすずやさん。揚げ物一本の洋食屋さんです。 大須店と違い少し落ち着いた雰囲気です。こちらに来ればやっぱりヒレカツですね。絶妙な加減で揚げられたヒレ肉は、外はサクッと中はジューシー。私はソースと辛し派なので、それをお供にご飯をかっ食らいます。息子は盛り合わせを頼んでいて、蟹クリームコロッケをいたく気に入っていました。未成年でこの味を覚えさせてしまった事に少し懺悔しましたが、良いランチとなりました。
新栄にある、ランチが人気の大衆寿司屋さん。回らない寿司も食べたいよね。といった際に敷居の高くなく、かつリーズナブルなお店です。 ランチの組み合わせは、店曰く225種類。一群と二群それぞれの中でいろいろな組み合わせがあります。うどんやラーメンに握りセットをする人が多そうです。 ネタは素朴な感じですが、しっかり職人さんが握った味はおいしく感じられます。大将の接客も相まって人気のようで、良いランチを食べられますよ。夜か完全予約制のようですね。
焼肉激戦区の新栄にある昔からある焼肉店。 大衆チェーン店に比べると値段は高いですが、それなりのお肉を食べる事ができます。普通のカルビは脂多めですが、上カルビとなるとさすが値段が跳ね上がるだけ、刺しの丁度良い感じの肉が出てきます。ロースとヒレも高いですがおすすめです。あとは、生センマイのタレであるチョジャンが美味しいです。店独自で作っているのでしょうね。それだけでも一度食べてみる、なめてみる価値ありです。
新栄にある本場中華料理店。店員さんはすべて中国人で、いわゆる街中華のメニューは見当たらず、ガチの中華になります。何省の料理かは気にしていませんでしたが、とにかく見たことない料理、味の想像がつかない料理がたくさんあります。これも新栄のディープな街だから味わえるわけですね。 豚の頭に肉を切り分けた料理は、不思議な味でおいしかったですね。