喬木村にある酒屋さん。 主に店舗での個人販売がメインとなっています。大澤さんでは、飯田の地酒である喜久水を取り扱っています。喜久水は辛口なのでどちらかといえば玄人受けする味です。料理にも合わせやすいのが特徴で、特に魚料理には相性が良いと感じています。そこらへんは大将に聞くといろいろと教えてくださいますよ。
下伊那郡喬木村にある酒屋さん。 昔は、天竜川から東に位置するお店は大変貴重で、地域の生活基盤の安定に欠かせませんでした。中森さんも周りのお店や個人に対して販売、配達などを積極的に行っています。現在は事業自体を縮小されているので要確認です。家の前の自販機は現役で動いているのでご利用ください。
豊丘村にある車の板金塗装のお店。 事務所と工場が一緒になっており、工場内にな作業中の車が数台あります。 いつも来るたびに車が沢山あるので、需要の回転は良いように感じます。 実家の社用車が、外壁でこすって傷ついてしまった際に利用しました。 社長さんはプロの職人という感じで、説明も仕事も丁寧でした。仕上がりは言う事もありませんし、料金も大手に比べるとリーズナブルにやってくれる印象です。
豊丘村にある中華料理店。 中国人が経営する大陸系です。安くおなか一杯にするならここと、地元では有名です。昼時は現場職の人たちが、麺やら飯をたくさん食べている光景をみかけます。ここら辺では珍しく、刀削麺を食べる事ができます。ピリ辛な台湾刀削麺はおいしいと思います。にんにく炒飯好きの私としては少しパンチにかけるにんにくの量でした。
春日井市の19号沿いにある、たまごの卸問屋の会社。 名古屋コーチンのたまごを業者に対しては販売しています。また、自身のブランド卵も取り扱っています。通販も利用できますので、そちらでは一般の方の購入も可能です。 コーチン卵を使用した卵黄油も主力商品で、会社を上げて宣伝していますよ。
御園にあるしゃぶしゃぶステーキのお店。 さらに、お店で出すような肉を店頭販売しております。 お店の名前は一緒ですが、某有名チェーン店とは違うようです。 それでも創業10年以上は地域に根付いており、記念日なんかの肉はこちらで購入する人は多いようです。産地記載されており、安心して購入することができます。
春日井にある薬局。 国道19号を名古屋方面に走らせると、イオンを越えたあたりに店舗があります。調剤薬局なので処方箋を取り扱っていますが、近くに病院は無いので、自力で運営されている感じがあります。 中に入ってみると、市販の第一類薬品や健康食品が揃っていました。中でも漢方系は力を入れているようで、そちらのお客さんが多そうですね。
豊丘村にある松茸屋さん。 豊丘村の肥沃な大地でとれた松茸を購入できるお店です。ハイシーズンは秋の松茸が取れる時期です。 香りがよくて大ぶりな松茸が購入できると評判です。肌感覚では隔年ごとに豊作がやってくるようで、いい年にあたると本当によい松茸に出会えます。建物内では販売以外に、松茸料理を提供してくれる食堂もあって、県内外からお客さんがやってきます。 ネット販売も行っていますよ。
豊丘村に唯一存在するガソリンスタンドです。 今はブランドがすべて統一されており、ここもエネオスになっています。 田舎のスタンドは昔の状態を維持しているところが多いので、ここもセルフではありません。だから店員さんが入れてくれます。さすが長野県は、全国でもガソリン価格が高い地域です。東海地方からこちらにうかがった際は、レギュラーでリッター20円ほど値段が高かったです。地方は死活問題だなと思いましたが、地域の方はこれが当たり前だと思っています。地元にいったら地元のスタンドを利用するようにしています。
高森から明神橋を越えて豊丘村に入ってすぐにある、治療院。 大通りからは入れず、側道から入っていく道順になります。私が学生時代からある治療院で、わかりやすくいえば保健を使わないマッサージ治療院。国家資格保有のベテラン先生が、痛みやコリに対して指圧してくれます。 熟練された技でツボをしげきしてくれ、地域の高齢者の駆け込み寺のようになっています。値段は当時のものしか把握していませんが、1分100円程が相場だと思われます。