トーテム さん
2025-11-08

料亭

5.00

北区の住宅街にある隠れ家的な日本料理店。寿司屋と言ってもいいですね。
民家をそのままお店にしたような外観と内装で、本当に隠れています。
料理はその時旬なものを提供してくれますので、季節を味わうことができます。お寿司から鍋もの、懐石まで、日本料理を知り尽くした店主の料理は、美食家でもしたが唸ると思います。
それほど知られていないお店ですが、敷居を高くしたくないので、あえて宣伝もしていないようです。茶碗蒸しおいしかったなぁ。

1
瑞季かわしま
  • 志賀本通駅
  • 寿司・鮨
トーテム さん
2025-11-08

ディヴァインサン

5.00

新栄にある中古レコード店。ジャンルは多岐に渡り、和洋ロックからポップスクラッシックまで、ブラックミュージック以外は何でもそろっています。沢山あるレコードの中かから自分の好きなものを探す作業のことを、ディぐるという用語があると教えていただきました。あの針を落とした際に聞こえるチリチリ音は、レコードでしか聞けない醍醐味です。だからレコードはやめられませんね。

1
ディヴァインレコード
  • 新栄町駅(愛知)
  • リサイクルショップ
トーテム さん
2025-11-08

葉山さん

5.00

名古屋市北区にある歯科医院。
コンビニの数より多い歯科医院ですが、どこに行ったらいいか迷う事もあります。こちらの歯科は、一般歯科と小児歯科を行っています。保険治療をメインとして、歯の手入れをしてくれます。虫歯治療はその日に削ってくださり、詰め物までの間隔も速いです。無駄に伸ばさないところも好ポイントで、先生もとても物腰柔らかく丁寧です。

1
葉山歯科
  • 名城公園駅
  • 歯科・歯医者
トーテム さん
2025-11-08

学ラン

4.00

千種区にあるフジコーさん。
千種公園の近くにあり、近隣の小中高の指定服の販売を行っています。親戚は今池中に通っているので、こちらを利用しています。
製造卸直営なので、リーズナブルに販売できるようです。めずらしく、不定期でセールを行っているので、そちらを利用するとお得です。中区丸の内でも看板を見たことがあるので、フランチャイズでしょうか?

1
フジコー学生服
  • 今池駅(愛知)
  • 服・洋服
トーテム さん
2025-11-04

旭米

5.00

今池にある米屋さん。名東区にも店舗がある個人店としてはめずらしい多店舗展開です。旭米というブレンド米を販売しています。米屋の腕の見せ所は、ブレンド米といっても過言ではありません。数種類の銘柄をそれぞれの特徴を生かしてミックスしています。また、赤飯や餅などの店頭販売受注販売をしています。うちの義妹はこちらで一升餅をお願いし、姪っ子の一歳の誕生日で担がせていました。こういうお店を知っておくとお祝い事や集まり事の際に重宝しますね。

1
旭米の旭屋 今池店
  • 今池駅(愛知)
  • ショッピング店その他
トーテム さん
2025-11-03

ほーらいさん

5.00

中区葵にあるクリーニング店。
パンチの効いた名前ですが、昔からある近隣に親しまれた優良店です。
昔ながらの道具を使用した店内仕上げです。
お得なセール期間を設けているので、その際に預けると安く仕上げる事ができます。会社でお世話になっております。

1
ホーライヤ
  • 新栄町駅(愛知)
  • クリーニング
トーテム さん
2025-11-03

ふるふる

4.50

今池にある調剤薬局。隣に内科、呼吸器内科のクリニックさんがありますので、そちらからの処方箋の取り扱いがメインだと思います。
都会の調剤薬局という感じで、店舗内はそれほど広くなく、無駄がありません。中の薬剤師さんもベテランなので、説明もテキパキとしてくれます。

1
ハートフル調剤薬局今池店
  • 今池駅(愛知)
  • 薬局・ドラッグストア
トーテム さん
2025-11-01

まつさん

5.00

新栄にある人気の居酒屋さん。
煮込みと聞くとうどん?と連想してしまいますが、煮込み系の料理を扱っているお店です。また、日本酒にもこだわりをもっており、同じ銘柄でも季節によって提供するものを変更しています。食材もお酒も旬を大事にしています。そんな料理はすべて日本酒に合うものを作っているという感じすら受けます。創作系の料理が沢山あり、文字からは味が想像できません。しかし、どれもはずれはありません。ほほ肉の赤ワイン煮はマストですね。

1
煮込み家 MATSU
  • 新栄町駅(愛知)
  • 和食
トーテム さん
2025-11-01

おかげよ

5.00

新栄の居酒屋。
店の外観からもお世辞にも奇麗とは言えないお店ですが、とらえ方によっては味がある、アットホーム感ととらえる事ができます。
料理はおいしいと評判で、特に馬刺しは人気メニュー。刺しが入った厚切りに舌馬の肉は、歯ごたえもそうですが、脂のうまみがすごいです。ショウガよりニンニク派ですね。市場から仕入れたお魚も、鮮度抜群で刺し盛りも人気です。ディープな世界を味わいたい人はぜひ。

1
おかげ
  • 新栄町駅(愛知)
  • 居酒屋
トーテム さん
2025-10-31

ウルトラ7

4.50

栄にある喫茶店。専門店でありながらリーズナブルな値段でコーヒーが飲めると地元では評判です。長い事1杯230円でテイクアウトありのコーヒーを提供していました。+150円でモーニングまで付けられました。現在のコーヒーの価格は1杯350円。それでも他社と比較しても安いと思いますし、本格的に入れた味はおいしいです。以前は店内でタバコが吸えましたが、現在は要確認です。

1
カフェセブン
  • 栄駅(名古屋)
  • カフェ・喫茶店