りゅう
さん
2026-05-20
全体公開
河原町三条の進々堂。
進々堂は、大正2年に京都で創業したベーカリーです。100年以上の歴史を持ち京都市内に12店舗をかまえ 京都大学農学部横のお店のインパクトが強いのですが 河原町三条にもお洒落なお店を出しておられます。
ここはずっと昔に映画館のあった場所ですが、今はホテルとなっていてその1階に進々堂が入っています。
黒の外観にガラス張りの洒落た感じのお店で、場所が良いので観光客やショッピング客が 気軽に立ち寄りやすいお店となっています。
ここはベーカリーショップ&ベーカリーレストランで、いろいろと並ぶ焼きたてのパンを購入できますし、レストランではモーニングからランチ、ティータイムまで ドリンクとともに美味しいパンや、食事やデザートなどがいただけます。
進々堂 三条河原町店
- 京都市役所前駅
- レストラン
りゅう
さん
2026-05-20
全体公開
京野菜、魚、おばんざい、酒。
京都の三条京阪駅から大橋を渡って徒歩約5分、河原町三条の交差点の近くにあって河原町通り沿いです。
棲家は京都には何店舗かあるお店で 京都らしい和食居酒屋とのことですが、この三条のお店の外観は間口が狭く、 場末のラーメン屋さんといった感じで 店を間違えたのではないかと不安を覚えるほどです。急な階段を上ってお店は2階ですが 店内は意外と良い感じの洒落た空間となっています。
ここでは京都の宮津で直接買い付ける新鮮な魚を使った海鮮料理と伏見・亀岡の農家から直送される新鮮野菜を使った 見た目も綺麗な創作料理がいただけます。人気メニューの「京のおばんざい五種盛り」なども 旬の京都を味わえる素敵な一品です。
外観とのギャップも面白く、特に女性には人気のあるお店のようです。
棲家三条店
- 京都市役所前駅
- レストラン