麻沼醤油店さんは発酵食品などの調味料専門店。エゴマ醤油 ソフトクリームが 有名ということで寄りました。ほんのり醤油が 香るソフトクリームにカウンターにある麹シロップをかけて味変して 食べました。醤油味が黒蜜っぽくなる というか、香ばしさが増します。 おみやげに購入したエゴマスタードはソーセージにつけて食べると 美味でした。
小豆島のおみやげに「オリーブラーメン3種セット」を買いました。 オリーブオイルを練り込んだ小豆島ならではのラーメンです。オリーブ オイルを使っているので独特な食感と風味が楽しめます。おしゃれな パッケージで3種類がセットになっているのもポイント。内容は、 塩スープ、トマトスープ、海鮮スープで海鮮スープが一番好みでした。
とまチョップのイラストがかわいい「つぶ」の燻製があります。つぶ貝を 燻製にした珍味でソフトな食感になっています。程よい味付けで食べやすいのが ポイント。高級感もあります。かさばらないのでお土産にもいいです。
ソーセージの詰め合わせセットが豪華で取り寄せました。ビアーブルスト ・ケーゼブルスト・フランクフルター・ヴァイスブルスト・ヴォーブルストの 5種類が入っています。塩味や燻製具合が違って食べ比べが楽しい。 贈答品にもいいと思います。
道の駅に入っている高橋牧場のミルク工房です。ソフトクリームは さっぱり系で後味も良い。お店を見ていたら夏限定でアイスチーズ タルトというのがあり、こちらも購入しました。チーズタルトは、 アイスにすることで甘さが半減、こちらもすっきりとしたおいしさです。 チーズ感はしっかり残っていて暑い季節にぴったりでした。
黄色と緑色の爽やかなパッケージにひかれて買ったのが春日堂の チョコレートです。ホワイトチョコレートにオリーブオイルを ブレンドした小豆島らしいお土産です。チョコレート自体も ほんのり緑色でオリーブっぽいです。ひと口サイズに個包装されて いてバラマキ用としても重宝しました。
可愛らしいパッケージに入った「ひと口ういろ」を買いました。 5種類の「大須ういろ」が楽しめる名古屋駅のお土産です。 白・桜・抹茶・黒・ないろの5種類です。ないろはこしあんのこと、 あっさりとした味わいの白と黒砂糖の黒も好みでしたが、一番は、 香り高い抹茶です。
可愛らしさにひかれて思わず自分用に買ってしまいました。果実のゼリーの中 に バラの形をしたゼリーはバラが香るゼリーです。見ただけで気分が上がる ひと品。なめらかな口どけを楽しめます。白桃&グリーンピーチ、オレンジ& レモン、チェリーの3種があり、レモンも爽やかで良かったですが、香り高い 白桃が一番好きでした。
伊東市にある天然記念物の大室山へお鉢めぐりに行きました。頂上までは リフトで6分くらい、山頂に着くとすぐにあるお店が大室山だんご本舗です。 みたらし、醤油、3色、よもぎ、チョコなどの種類があってみたらしをチョイ ス。小ぶりのお団子にあんがたっぷりで美味しかったです。360度パノラマの 超絶景で食べる団子も格別でした。
どんぶり横丁市場で朝早くから営業しています。ほかのお店は海鮮丼メインで したが、こちらは寿司がメインと思います。とはいえ、ウニ、イクラ、アワビ など、好きなネタを3種類選んで作れる海鮮丼があったのでそれにしました。 新鮮なネタはもちろんですが、こちらのシャリは赤酢を使用したシャリで 函館朝市の中でこの店だけだそうです。珍しくて美味しく感じました。