近鉄の大和八木駅北口からすぐのところにある百貨店、近鉄百貨店橿原店の1階に入っている靴の修理屋さんです。靴底の交換ならすぐにやってくれるのでいざというときにとても助かります。その他にもカバンやスーツケースの修理から合鍵を作ってもらえたり、時計の電池交換や傘の修理なんかもお願いできて、買い物ついでに修理ができて便利なお店です。
烏山線の大金駅から8キロくらい、国道25号線沿いにある和菓子屋さんです。工場に併設されている直売店で、どら焼きやあんみつ、お団子などを販売していました。どら焼きは普通のもののほかに黒糖やうぐいす餡のものなどもあって、ふっくらとした生地で美味しかったですし、お煎餅の種類も豊富で割れせんべいもあります。駐車スペースも結構ありました。
国東市にある国東バスターミナルに併設されている大分交通の営業所です。大分県の各地に路線を持っている大手のバス会社で、この営業所からは、大分空港を経由して杵築駅まで向かう路線や竹田津港に向かう路線などを運行しています。大分空港は鉄道駅からも離れているので、空港にアクセスするときに便利な路線です。
中央本線の恵那駅からすぐの裏路地にある五平餅のお店です。風情を感じるたたうずまいで、五平餅を焼く甘く香ばしい香りが漂ってきます。テイクアウトのほかに店内にいくつかテーブル席があって、その場で頂くこともできます。ここの五平餅は小さな餅が一串に3個付いたスタイルで、たれはクルミが入っていることもあって、香ばしくてとても美味しかったです。
ローソン 新座野火止六丁目店
セブンイレブン新座栗原1丁目店
ファミリーマート新座片山一丁目店
山田うどん市場通店