おからを使ったお菓子で、カリッとした食感が特徴の「京とうふきらず揚げ」が人気のお店です。きらず揚げには、プレーン味や黒糖きな粉味、キャラメル味、カレー味、マヨネーズ味などがあります。プレーン味は、優しい甘さの中にほんの少し辛みもあり食感がよく美味しかったです。ホームページからでも買えますのでお勧めします。
宗徳寺
創建は室町時代という古い歴史を持つお寺で、お寺の鎮守社として和歌山の淡嶋神社から粟嶋明神を勧請し、粟嶋神社を祀ったが神仏分離令により粟嶋堂と名前を改めたそうです。粟嶋明神は夫人病や安産子授けにご利益があると言われており女性の参拝者が多いお寺で、人形供養や水子供養も盛んで境内には沢山の人形が奉納されていました。
京都センチュリーホテル
「京都センチュリーホテル」さんが発売しているアイスクリームを購入しました。バニラ、チョコレート、抹茶、マンゴーなどがセットになったもので、それぞれのフレイバーが濃厚でとても美味しかったです。有名ネットショッピングサイトでも買えますのでお勧めします。
水資源機構(独立行政法人)室生ダム管理所
「室生ダム」を見学しました。ダムで造られた湖は細長いですが真ん中あたりに吊り橋が架かっていて車も通れ、30分ほどでダム湖半分を一周できました。ダム本体の上も車で通ることができます。ダムの傍に室生不思議の森公園があるので子供連れで訪れるのもよいかも。見学後、管理所で見学記念にダムカードを頂くことが出来ました。
「湯盛温泉 ホテル杉の湯」に宿泊しました。川上村の山奥にあるホテルとしては大きくて綺麗なホテルでした。宿泊した部屋は綺麗に管理されていて、おおたき龍神湖が見渡せて静かでゆっくり寛ぐことができました。夕食は、地元の食材を使ったイノシシ鍋や焼き魚、天婦羅と言った内容で美味しくいただくことが出来ました。大浴場の外にある露天風呂は規模は小さいが、おおたき龍神湖も見えて開放感があり湯盛温泉を楽しむことが出来ました。
道の駅 杉の湯川上 麺コーナー
川上村の役場の隣にある道の駅です。道の駅としては規模が小さく、軽食コーナーはありますが、道の駅定番の農産物などの産直品売り場はなく、お菓子などのお土産品がたくさん売っていました。