
池袋西口店もあり
池袋駅西口の目の前にあるイタリアンのバーという趣。たくさん食べるには、少量で、ワインを楽しみたい、そしてツマミも何か食べたい人向けでしょう。
少量なので、ついつい注文していしまいます。 パンが食べ放題だったのは良かったです。店員の対応が早く、すぐに焼いてくれて、4キレほど小さなバスケットで出されます。
地下1と2に店が広がっていて、ナマズの寝床のような細い店内で、椅子に座って2人の対面で、多人数で行く感じではないです。
イタリアのワイン、イタリア料理がメインでした。おしゃれな若者が多くいて、シニアにはキツイかもしれないです。とにかく喧騒がひどく、うるさいのが平気なひとむけでしょう。2時間オンリーです。ゆっくりたくさん食べたい人向けではなく、短時間で少し飲んで話したい人むけでしょう。
- 池袋駅
- 居酒屋

魚料理の居酒屋、ランチがよかった
渋谷駅、井の頭線の改札から下に降りて、道玄坂に向かう飲食街で、魚料理のランチの写真があり、ビルの2階のこちらで食べました。
狭いビルの2階でEL出てすぐに入口、左右に部屋が広がっていて、1人、2人でみなランチを楽しんでいる感じで、金曜日の1:00ころから2:30の閉店まで知人と過ごせました。
漁師民宿ランチとかいうもので、写真のように魚はサバを選びました。小鉢にいろいろとあり、味噌汁も海藻がはいったもので意外と美味しかったです。
渋谷でこれだけ海鮮系のものがリーズナブルで食べられたのは良かったです。 天丼もあり、美味しそうでした。
また機会があったら行きます。
- 渋谷駅
- レストラン

福岡で発見したパンケーキ店
仕事で福岡に久しぶりいきました。工場見学を終えて、夕方、福岡に戻るとき、知人に誘われて、JR千早駅にて会食をすることに。駅の周辺を歩いて見つけた飲食店でした。外見はおしゃれそうで、パスタなどの定食的なものもありそうで、入店しました。
実際は、パンケーキの専門店で、お代わりも自由でした。私たちは、クラムチャウダー&パンケーキを注文。その後、お代わりのパンケーキにメープルシロップをしっかりかけて、結構お腹いっぱいになりました。サラダやクラッカーもついておりました。
他に家族連れ、カップルもいて、階段状に座席が上側と下にもあり、厨房はレジに近くかもしれません。
オシャレな内装で、気持ちよく過ごせました。 福岡での思い出に記録してきます。
名刺によると東京の自由が丘にもあるらしく、そちらは近いのでいつか行ってみたいです。
- 西鉄千早駅
- レストラン

和洋の朝食がナイス
博多駅の博多口から徒歩10半ほど、旧博多地区の寺社にも近い所にある老舗ホテルでした。部屋はシングルベッド二つの部屋で、一人で十分に広かったです。シャンプー、リンスは備え付け。タオル、髭剃りは一階に。
朝食は和食と洋食から選べました。和食は卵かけを選ぶ。サバ焼き、ひじき、味噌汁。納豆も自由に取れます。
2日目は洋食。目玉焼きかスクランブルエッグか。これも結構ボリュームがあり、絶品のスクランブルエッグでした。おすすめです。パンも焼いて出てきて、パンのお代わりも出来たようです。
一階のレストランは結構混んでいて、人気のビジネスホテルです。
清潔感ある老舗のビジネスホテル。また泊まりたいです。
- 祇園駅(福岡)
- ホテル・ビジネスホテル・旅館