りゅう
さん
2026-05-29
全体公開
池田屋事件の跡地にある居酒屋
京都の三条京阪から河原町方面へ5分ほど歩いた右手にあります。ここはかつて新撰組が尊王攘夷派の志士たちを急襲・鎮圧したという 池田屋事件の跡地に建てられたというお店で、何故か観光スポットではなく居酒屋となっています。
ただ東映が監修したという店内は結構サービス精神に満ちていて 「池田屋大階段」をはじめ撮影スポットがいろいろとあり、新選組はっぴや刀などのグッズを使っての記念撮影などができますので、ちょっとした太秦映画村のミニ版といった感じです。
はなの舞グループのお店ですから 居酒屋メニューも充実しています。 また新撰組にちなんだ名前の付けられた名物料理もいろいろあって ちょっとした時代劇気分で京都の夜を楽しめます。
海鮮茶屋 池田屋 はなの舞
- 三条駅(京都)
- 居酒屋