トーテム さん
2026-02-07

ふなもり

5.00

尾張旭にある居酒屋。昼はランチ、夜は居酒屋といった感じでそれぞれの顔があります。友人に誘われて夜に行ったのですが、早い時間からお客さんが数名いらっしゃいました。居酒屋メニューはほぼ網羅している感じですが、特筆すべきはお寿司が食べられるという事。個人の居酒屋さんで握りまで提供するところはあまり見かけないので、そうとう自信が有ると見ました。鮮魚も充実しています。その中でも鉄火巻は、のり、シャリ、ネタのバランスが丁度よくて何個でも食べられる感じです。最近食べた鉄火の中でいちばんおいしかったです。その日のおすすめがホワイトボードに記載されているので、そこから注文するのが通ですね。

1
楽食 舟津
  • 藤が丘駅(愛知)
  • 日本料理
トーテム さん
2026-02-07

みにょ

5.00

瀬戸街道沿いにある居酒屋さん。紫の縁に「みのり」と書かれた看板が目印です。建物の2階にあり、一見さんは入りづらい感じの店ですが、入ってしまったらみんな常連です。手作りのお食事はどれもおいしくて、常連さんで賑わっています。お好み焼きが量が多くておいしいと隣の人におススメされたので、締めで食べました。おいしかったです。余談ですが、つい先日生まれた姪っ子の名前が、この店名と同じといったらなんかサービスしてくれました。そんなアットホームな雰囲気です。

1
みのり
  • 尾張旭駅
  • レストラン
トーテム さん
2026-02-07

こぞー

4.50

尾張旭市にあった居酒屋。晴丘の交差点に近い場所にあり、車どおりの多い場所になります。ここら辺は、大衆居酒屋や、ファミレス、焼肉など飲食店が多い地区になります。ねずみ小僧さんは、鼠小僧の格好をした実写の写真がすこし不気味ですが、ファミリー向けのワチャワチャできるお店です。以前は守山にもありましたが、店舗展開されているのでしょうか。
一般的な居酒屋メニューは揃っており、から揚げやポテトなど揚げ物は量があってお得です。飲み物類も安く、若い人向けのお店と思います。現在は要確認です。

1
ねずみ小僧 尾張旭橋
  • 尾張旭駅
  • 居酒屋
トーテム さん
2026-02-04

日本酒たくさん

5.00

秋田の美味しいお酒を求めて色々な方が買い付けに来る有名な酒屋さんです。
両関酒造さんの販売特約店です。今年も知り合いから、こちらで購入した初しぼり純米生原酒を頂きました。
毎年よい作品が出来上がりますが、今年はいかほどかと楽しみにしています。禁酒が明けたら飲みます!

1
佐金酒店
  • 西鷹巣駅
  • 酒屋
トーテム さん
2026-02-04
佐金酒店
  • 西鷹巣駅
  • 酒屋
トーテム さん
2026-02-04

堀尾さん

5.00

春日井の町屋町の交差点にある金物屋さん。
昔は、こういった街の金物屋さんって結構多くありましたが、ホームセンターの台頭で本当に少なくなってしまいました。それでも堀尾さんは健在で、街の、そして仕事人の需要を満たしております。電気工具などもあったりするので、家のことに困ったらとりあえずといった便利屋さんでもあります。鍵の交換等も行ってくれて、意外にも一般家庭で利用している人が多いのも特徴です。街に溶け込んでいます。

1
堀尾商店
  • 間内駅
  • ショッピング店その他
トーテム さん
2026-02-04

吉と出た

4.50

東部医療センター前の道を東に走らせると交差点の手前で見つけるラーメン屋さん。外観から昨今のギラギラしたラーメン屋感が無い、昭和の面影を残したお店です。お店もおばあちゃんが切り盛りしており、落ち着く雰囲気です。ストレスフルな方でも肩の力が抜けるような感じです。ラーメンは至ってシンプルのしょうゆと味噌のみ。このご時世700円を切るラーメンを提供してくれます。中華麺という言葉が合うようないたって普通。これがまた良い。深みは無いが飲みやすいスープに丁度良い中太麺、シンプルなチャーシューと、何か温かみを感じさせてくれます。こういったのがいいんですよね。

1
吉功
  • 池下駅
  • ラーメン
トーテム さん
2026-02-04
吉功
  • 池下駅
  • ラーメン
トーテム さん
2026-02-02

新聞店

5.00

瀬戸街道沿いの三郷駅近くにある新聞屋さん。
中日新聞の専売店です。愛知県のローカル紙である中日新聞は、愛知県でのシェアが80%を誇っています。他の全国紙が参入したことがありますが、歯が立たずに撤退した過去があります。その新聞を配達する新聞屋さん。店舗も広く、配達用の車やバイクがたくさん置いてあります。日中は静かですが、朝刊の時間帯などあわただしくしているのが印象的です。

1
中日新聞平池専売所花村新聞店
  • 三郷駅(愛知)
  • 書店・本屋
トーテム さん
2026-02-02

皮膚のことなら

4.50

尾張旭市にある皮膚科。
瀬戸街道沿いにあり、昔からある地域に密着した皮膚科です。近隣には少ないので、肌のトラブルがあった際はお願いします。
私の叔母は昔から通っており、アトピーがあるので、定期的にお世話になっています。症状が強い際は、ステロイドを処方されているのでよく塗っているのをみかけます。わりかし落ち着いていられるのも、こちらでお世話になっているからだと思います。

1
さかい皮ふ科
  • 旭前駅
  • 皮膚科