服部酒店
東九条にある酒屋。近くのホテルに宿泊した際に利用させていただいた。ホテルでも自動販売機でビールは買えるけれど、この酒屋でも店頭の自動販売機でビールが買えるけれど、あえて店で買うのは町の情報を得るためである。酒屋は良い飲み屋を知っている。
つるやこなな
新町六条にあるカフェ。カレーや生姜焼き定食と言ったメニューもあるがここで食べるべきは出汁巻き定食。高級割烹の出汁巻きも良いけれど市井の出汁巻きもこれまた素晴らしい。近くの銭湯とセットで訪れるのがオススメ。
京とうふ 藤野 JR京都伊勢丹店
京都は豆腐が美味い。どこの店で食べても美味しかった。豆腐はその作られた土地で食べるのが一番美味いと重々承知してはいるけれど家でも食べたいのが人情である。JR京都伊勢丹店の地下であれこれ購入させていただいた。
函館で食事をと思ったのですが、なかなか空いていなくてたまたま空いていたのがこちらのお店です。 半個室を案内してくれたので、ゆったりと過ごすことができます。 手羽先のささみ生ハムやぶりやかつおなどのお刺身も充実しています。 ただ、函館なのでイカの刺身があったら嬉しかったかなと思います
お店は、餃子屋さんっぽくなくておしゃれな感じのお店で、ご夫婦2人で切り盛りされています。 こだわりのお店で、焼き餃子・チーズ餃子・水餃子がありますがどれも大きくて具だくさんです。 少し、お値段高めですが食べる価値があります。
すすきのにあるおいしい餃子のお店です。 餃子の種類が豊富で、薄皮でパリッとしています。 しそ・ゆずみそ・チーズ明太などれも特徴があって、ベースにひき肉とキャベツがたっぷり入っていてどんどん食べることができます。 ノーマルプリン・ごまプリンなど柔らかいのに濃厚なプリンです。
十字街の電車駅すぐ近くにあります。 入館料は、1000円で見ることができます。 龍馬の手紙や刀などの貴重品があって、展示はそんなに多くないのでちょっと物足りない感もありますが、歴史好きには気になるスポットです。