JR柏原駅から徒歩4分ほどのところにあった喫茶店。個人店らしい店構えで店内は予想以上に落ち着ける雰囲気で寛げます。スタンダードなコーヒーが香り高く深みがあり豆にもこだわられている印象です。前回伺った時はサンドイッチやピラフ、カレーなどの定番の軽食もたしか多少あり利用しやすい町の喫茶店という感じでした。
カブトガニ博物館
JR笠岡駅からバスで来て、まず公園の恐竜たちにびっくり。 雨じゃなきゃゆっくり見るところだが、さらっと見て博物館へ。 受付で笠岡市のマンホールカードをゲット。 ここに来て初めて生きてるカブトガニを展示しているのを知った。 展示はカブトガニの他にも恐竜の化石などもあって、古代史をまとめて知る事ができ、なかなか面白かった。
高崎駅直結のラビワン高崎のレストランフロアにあるサイゼです。 ラビワンの他の飲食店はここより早めに閉まってしまうため、ここはギリギリまで混雑しています。 混むからか、辛味チキンやドリアなど、熱々ではないなーという感じでした。安いですし、熱々すぎると食べられないので気にはならなかったです。 ギリギリまで賑わっていてもちゃんとラストオーダー後にお客がはけるのが不思議です…。
高崎市にある中華料理屋さんです。 ラーメンと炒め物の定食メインかな? 平日の昼もとても忙しそうでした。 リーズナブルなメニューばかりなのでこのご時世ありがたいです。 夜は居酒屋のようになるのでしょうか。お座敷やボックス席で過ごしやすかったです。
水道町にある一軒家系の建物の居酒屋さん。塀に大きめの看板がかかげられていて素朴な雰囲気です。名物は焼き鳥で、焼きたてのジューシーな焼き鳥は特製のタレの味も美味。定番のなかでもネギマ、つくねが気に入りました。それ以外にも揚げ物や、焼そば、ごはんものらサラダ等の一品料理とビールはもちろんチューハイ、ハイボール系の種類もあり地域で親しまれている感じの気さくな居酒屋さんです。
関ケ原町大字玉ののどかな場所にあるビルの一階に入っている喫茶店。ガラス扉のすっきりした外観で店内は喫煙可能だったり本があったり昔ながらの雰囲気です。ドリンクメニューに加えて、モーニングはじめ軽食はサラダ付きの焼そば焼きうどん、特製カレーにドライカレー、パスタ等の単品と定食もあり。前回伺った時に注文したイタリアンスパゲッティはあつあつで、トマトソース味のスパゲッティに添えの半熟卵をからめていただけて鉄板の懐かしさも感じる美味しさでした。
内船駅から歩いてすぐの所にあった食堂。建物横に大きな看板のある淡いベージュの壁の建物の一階で店内はテーブル席とお座敷席もあり。おうどんやお蕎麦だけでなく比較的ラーメンの種類も多め、チャーハンや変わり種もある丼もの等単品とエビフライや焼肉、レバニラ等定食と日替わりもあり。前回頂いた定食はメインがお魚の煮付けで、あまじょっぱいしっかりした味がしみたサバはふっくら仕上がっていて食べ応えもある切り身、野菜の和え物、ご飯とお味噌と香の物がついて◎お味よく安定感のある食堂という印象でした。
下井草駅から歩いて2分弱の北側駅前にあったお煎餅専門店。二階建てのこじんまりとした建物の一階でブルーのサンシェードのあるガラス扉の外観です。お手製の比較的シンプルな厚焼きのお煎餅が魅力。もち米の素直な美味しさとお醤油の風味がおいしく昔ながらの王道のお味です。