諏訪湖サービスエリア 売店
大阪方面まで旅行をした際に、中央道にある諏訪湖サービスエリア内にあるこちらの売店を利用しました。入り口を入ってすぐ両側に売店があり、長野県や山梨県のお土産などがたくさん販売されていました。 以前買って美味しかった、まるごとりんごのケーキを今回も購入。ちょうど楽天ペイのキャンペーンが行われていたので、より商品をお得に買うことができてラッキーでした。
鹿児島本線の門司駅南口から歩いて5分くらいのところにあるスーパー、ゆめマート門司に入っている和菓子屋さんです。どら焼きや大福などの和菓子からマドレーヌなどの洋菓子も販売していて種類が豊富です。定番商品は「ぽんつく」というスポンジケーキのおまんじゅうで、カスタード味のほかに抹茶味やあまおう味もあって、濃厚なクリームで美味しかったです。全体的に値段もお手頃です。
京福電鉄の宇多野駅から歩いて3分くらいのところにある和菓子屋さんです。大福餅や羊羹、最中にカステラ饅頭に生菓子などの和菓子を販売していて、オレンジマーマレード入りのブッセもありました。人気商品の一つに「わらしべ長者」というお餅があって、粟が入ったお餅で餡子を挟んで黄な粉をまぶしたお菓子でおすすめです。駐車スペースはお店の前に数台分ありました。
諏訪湖サービスエリア
1月来訪時、お正月の装飾がありました
1月の初旬に中央道を利用して遠出をした際、こちらの諏訪湖サービスエリアに立ち寄りました。以前にも立ち寄ったことがあり、名物のお土産などを購入したいという目的もありました。 SA内には諏訪湖を眺められる場所もあり、景観がとてもよいです。お土産ショップも広く、レストランからも諏訪湖を眺められました。スタッフさんたちも親切で優しいので、楽しく買い物もすることができてよかったです。
山陽本線や山陽新幹線の三原駅南口から歩いて2,3分のところにある軽食屋さんです。こじんまりとした店頭売りのお店で、大判焼きは餡子のほかに白あんやクリームなどを販売していて、他にも季節限定商品もあります。生地はかりっと仕上がってもっちり感もあって、餡子も美味しくておやつにおすすめです。たまごとマヨネーズが入ったまよたまも美味しいです。
根室本線の帯広駅南口から5キロくらいの住宅街にある大判焼きのお店です。店内にテーブル席などのイートインスペースもあって、漫画本も置かれていてよかったです。販売している大判焼きは餡子のほかにクリームもあって、生地はもっちりとしていて美味しかったです。値段もお手頃な設定で、普段のおやつなどにおすすめのお店です。
西武池袋線の入間市駅から歩いて5分くらいのところにある地場百貨店、丸広百貨店入間店のデパ地下に入っているお米屋さんです。いろんな銘柄のお米を販売していて、東日本だけでなく西日本の銘柄米なども扱っていて、雑穀もありました。注文してから精米してもらえて、1キロから注文できて使い勝手がよくて、美味しいお米を食べたいときにおすすめで、贈答用のセットも販売しています。
西武池袋線の入間市駅から歩いて5分くらいの所にある地場百貨店、丸広入間店のデパ地下に入っているとんかつ屋さんです。テイクアウトのお店で、各種のとんかつやフライなどを販売していて、お弁当や丼物も頼めます。カツも美味しいですが、季節限定のカキフライはボリュームもあってジューシーで、付属のレモンタルタルソースも美味しくておすすめです。電話予約もできますし、カットもお願いできて便利なお店です。