神戸の旧居留地にある、 レトロビルをそのまま使った 雰囲気の良いカフェレストランです。 店内もなかなか洒落ていて ゆっくりできる空間となっています。 お昼時は週替わりプレートランチや 週替りパスタランチなどがあって 11時から15時までドリンクバーが付いています またボリュームたっぷりのハンバーガーも 人気メニューとなっています。 こちらは貸し切り使用も可能で、 さまざまなパーティや結婚式二次会などで 利用されたりしています。
JRや横浜市営地下鉄の戸塚駅前にある商業施設、戸塚モデイに入っているたい焼き屋さんです。たい焼きは餡子のほかに、クリームや芋餡など色々あって季節の餡も結構ありました。店名にもなっているくりこ餡という、栗入りの餡子もほっくりとしていてなかなか美味しいです。こちらのたい焼きは皮は二枚の皮で挟んであるタイプで、厚めのふんわりとした生地でボリュームもあって美味しいです。
長崎駅に直結しているJRの商業施設、アミュプラザ長崎に入っているお菓子屋さんです。市内に本店があるお店で、長崎名物の枇杷とカスタードクリームと一緒にふんわりとしたかすてら生地にいれた「枇杷かすた」や細長いバウムクーヘンにクリームを詰めたものなどいろいろ販売しています。「おたくさ」というあじさいの花を模したパイ生地の焼き菓子は素朴で、歯触りもよくて美味しくてお土産におすすめです。
近鉄の大和八木駅からすぐのところにある百貨店、近鉄百貨店橿原店のデパ地下に入っている洋菓子屋さんです。神戸に本店がある百貨店などではよく見かける有名店で、定番はなんといっても「マンデルチーゲル」です。薄いアーモンドをたっぷりと練りこんだ生地を焼きあげたお菓子で、薄手でパリッと割れる食感も心地よくて風味も良く、手土産などにもおすすめの商品です。
長崎本線の伊賀屋駅から6キロくらい、県道48号線沿いにある和菓子屋さんです。どら焼きや最中、お餅などの和菓子を販売しているほか、ロールケーキなどの洋菓子も販売していました。「佐賀カスターえん」というカステラ生地でクリームを包んだおまんじゅうが人気商品で、カスタード系のほかにイチゴ味やキャラメル味もあって美味しく、手土産にもいいと思います。
西鉄やJR鹿児島本線の大牟田駅西口から歩いて5分くらい、国道501号沿いにある和菓子屋さんです。和菓子のほかにケーキなどの洋菓子も販売していて、シュークリームなどもおすすめです。「有明の月」というふんわりとしたカステラ生地に濃厚なクリームが入ったお饅頭も美味しいですし、たいらぎの形をした牛皮入りの最中も名物でおすすめです。
阪急三宮駅から徒歩で約3分の ビルの2階に入っている海鮮居酒屋です。 こちらは明石の昼網の新鮮な魚や 熟成魚がいただけるということで 人気のお店となっています。 新鮮な魚のお造りや蛸の唐揚げや 鯛の料理など美味しい料理が リーズナブルな値段でいだたけます。 こだわりの美味しい地酒も いろいろとそろっています。
関西では抜群の知名度を誇る「つるやゴルフ」の本店になります。本町の駅を出てすぐのところにあり、大変便利であります。 また、本店はある種の聖地としても認識されており、非常に有名な場所です。品揃えは大変良く、レッスンも行われています。
華道の最家である池坊の直営教室になります。京都では門戸が開かれているところが多いですが、大阪でこちらの教室は大変貴重であり、中心部にあるためアクセスも非常に良いです。利便性の良い都会の真ん中で、本格的なレッスンが受けられます。
都市部からもアクセスがしやすく、非常に便利なコースです。比較的難易度としては高く、幅が狭いコースやアップダウンもあります。関西のコースは難しいところが多いですが、こちらも例に漏れずです。利用料金は安いので、リーズナブルに楽しめます。