りゅう さん
2026-05-21
梅園 河原町店
  • 三条駅(京都)
  • スイーツ
りゅう さん
2026-05-21

梅園のみたらし団子

4.00

昭和2年に創業した、京都の老舗の甘党茶屋「梅園」です。場所は阪急河原町駅から徒歩約5分くらいの 河原町通りの東側にあります。

京都の繁華街の中で気軽に立ち寄れる甘味処として誕生した梅園ですが、現在は3代目の店主になります。 創業当時のままの雰囲気を残し続けて営業されていまして 昔ながらの狭い店舗ではありますが、独特の落ち着いた雰囲気です。

ここは創業当時から作り続けているという みたらし団子が有名です。 もちっとしたお餅の食感と甘く懐かしいみたらし餡が 多くの梅園ファンを魅了してきました。
ほかにもわらび餅やあんみつや白玉ぜんざいなど いろいろな甘味メニューがそろっています。

0
梅園 河原町店
  • 三条駅(京都)
  • スイーツ
りゅう さん
2026-05-21
スパイス カフェ ディワリ SPICE CAFE DIWALI 京都
  • 京都市役所前駅
  • 洋食
りゅう さん
2026-05-21

ミーナの7階でスパイスカレー。

4.00

京都の河原町のミーナの7階にあるスパイスカレーのお店です。
ファッションコミュニティストア「ミーナ」には ユニクロやGUやロフトなどの人気のショップがはいっていますから ショッピングの後でこちらでランチというパターンも良いでしょう。

白っぽい明るい外観の気軽に入りやすいカフェレストランで、店内は落ち着いたお洒落感が漂います。
ここでは本格的なインド料理やグリル&スパイス料理がいただけます。本場手仕込みのスパイシーなインドカレーや タンドール窯で焼く大きなもちふわナンがセットされた サラダ、ドリンク付きのお得なランチメニューなどが人気です。

0
スパイス カフェ ディワリ SPICE CAFE DIWALI 京都
  • 京都市役所前駅
  • 洋食
りゅう さん
2026-05-21
株式会社宮秋養元堂薬局
  • 京都河原町駅
  • 薬局・ドラッグストア
りゅう さん
2026-05-21

「心とからだの健康相談」

4.00

阪急河原町駅から河原町通りを三条方面へ徒歩約5分、宮秋養元堂薬局は河原町通り沿いにある漢方の薬局です。
そんなに古めかしい感じでもなく、店頭および店内は 明るくにぎやかな感じなので、気軽に入りやすいです。

「心とからだの健康相談」ということを重視され、ひとりひとりの症状や相談事を親身に聞き、その体調に合わせた漢方薬を提案されています。健康に関するアドバイスなどもいろいろと行ってもらえます。
肌トラブルやメンタルの悩みなどでは 漢方薬って結構効き目があることもあります。

0
株式会社宮秋養元堂薬局
  • 京都河原町駅
  • 薬局・ドラッグストア
アンチョビ さん
2026-05-21
蓮華王院 三十三間堂
  • 七条駅
  • お出かけその他
アンチョビ さん
2026-05-21

約60メートルの本堂

4.50

 東本願寺の南側(七条通)を東に進み、鴨川を渡って少ししたところにある観光スポットです。中学校の修学旅行で自由行動をした時には、入館料が安いという理由で京都国立博物館に行ったのですが、改めてみると博物館の目と鼻の先にありました。
 後白河上皇の離宮の一画にあったお堂で、境内に三十三間(約60メートル)の本堂がドンと鎮座しているだけではあるのですが、その存在感が強いため、余計なものをそぎ落としたような雰囲気があります。
 拝観料600円で本堂の内部を見ることができます。本堂内は撮影禁止でしたが、本尊と1001体の千手観音像が並んでいる様子は有名で、テレビ等で多くの人が見たことがあると思います。ただ、現地で見ると空気感や荘厳さを直接感じることができました。帰りは本尊の裏手を戻るようになっており、三十三間堂の廊下で通し矢を行ってきた歴史や弓矢が展示されていました。
 三十三間堂から北上すると清水寺もあるため、散策ルートに加えてみるのも良いかもしれません。

0
蓮華王院 三十三間堂
  • 七条駅
  • お出かけその他