街中で用事があった帰りに、友人と焼肉を食べようと立ち寄りました。仕事帰りや買い物のついでにも寄りやすく、気軽に入れるのがいいですね。牛タンやカルビ、ハラミなどをいろいろ頼んで、話しながらゆっくり楽しめました。新市街で焼肉を食べたい時に使いやすいお店です。
熊本名物のいきなり団子こちらの商品もかなりおすすめです。もちもちの生地にホクホクのさつまいもとあんこが入っていて美味しいです。温かいうちに食べるとやっぱり最高。素朴だけど、つい食べたくなる味です。
熊本名物のいきなり団子を買いに肥後屋へ。定番の小豆あんをいただきましたが、もっちりした皮の中にホクホクのさつまいもとあんこが入っていて、甘さと少し塩気のある生地のバランスがちょうどいいです。紫芋やよもぎ、くり、くるみなど種類も豊富なので、熊本のお土産にも喜ばれそうです。
マークス内にあり、ザ・ビッグ熊本東町店やから王の唐揚げ東町店なども隣接していて便利です。今回は介護で使っている大人用の紙おむつを購入しました。日用品や医薬品なども揃っているので、必要なものをまとめて買えるのが助かります。
中学生の頃からお世話になっているベイブルック本店。今回は夏物の処分セールで、Tシャツなど気になっていたアイテムを何点か選びました。セール価格でお得に購入できたうえ、シンプルすぎずセンスのいいデザインが多いので、実際に着てみても合わせやすく気に入っています。長く通っていますが、今でも洋服を選ぶ楽しさを感じられるお店です。
瑞林院
京都の百万遍の交差点近くにある知恩寺の塔頭寺院です。 このお寺は織田信長の4男で羽柴秀吉の養子となった羽柴秀勝の菩提寺です。またここは知恩寺の歴代法主の隠居寺でもあったとのことです。 こちらの住職はいろいろな試みを行っておられて、お寺に於いてヨガ教室・絵画展・写真展などを開催されたりしておられます。 特に2018年から行われているこちらのヨガ教室は力が入っていまして月に一度ヨガを堪能できる日も設定されていまして、住職手作りの各国のヴィーガン料理が振る舞われたりしています。
田崎市場に買い物に行った際に立ち寄りました。からし蓮根やちくわ、魚のすり身を使った揚げ物などがあり、からし蓮根はお土産にも喜ばれるので、贈り物にも利用しやすいお店です。