はちだい

八代

3.22
口コミ
1件
住所
愛知県名古屋市北区中丸町2丁目40-5
アクセス

黒川駅(愛知)から徒歩15分(1.1km)

口コミ

真心こもる和の味に、しみじみ癒されるひととき

5.00
投稿日


名古屋市北区にある「八代」さんにお伺いしました。住宅街の中に静かに佇む、地元の方に愛され続ける和食のお店。外観からも落ち着きと品の良さが感じられ、暖簾をくぐると穏やかな空間が広がります。

この日はランチに「煮魚定食」をいただきました。お魚はカレイの煮付け。見た目からしてつややかで、箸を入れるとほろっと崩れるほどやわらか。甘辛い煮汁がしっかり染みていて、ごはんが進む味わいです。魚の旨みがしっかり引き出されていて、しみじみと美味しい。

副菜の小鉢も、出汁の効いた煮物や和え物が丁寧に盛り付けられていて、食べ進めるほどに心が和らぎます。お味噌汁も優しい味わいで、ごはんとともにバランスよく満足感のある内容でした。

ご主人と女将さんの人柄もあたたかく、静かで落ち着いた雰囲気の中で、丁寧に作られた和の料理をゆっくりと味わうことができました。日常に寄り添ってくれる、ほっとできる貴重なお店。

次は焼き魚や季節の天ぷらを目当てに、またお伺いしたいと思います。心もおなかも満たされる、大切にしたい和食処でした。

0

写真

概要

店舗名

はちだい

八代

ジャンル

電話番号

住所

愛知県名古屋市北区中丸町2丁目40-5

アクセス

最寄駅
バス停
  • 中丸町から55m (徒歩1分)
公開日
最終更新日

店舗・施設の情報編集で最大75ポイントGET