こんにちは。
月寒東の整骨院・整体
大樂堂治療院です。
身体を柔らかくするためにストレッチを継続的に実施しているが、ある一定のラインから進捗が出ない。
身体を柔らかくするためにストレッチを行っているが、全然柔らかくならない。
ストレッチに効果を感じない。
このような悩み感じたことがありますか??
ストレッチには、柔軟性の向上や疲労回復、自律神経もコントロールなど、様々な役割があります。
しかし、正しく実施できず目的が達成できていない。
こんなことが多いんです。
例えば
立位姿勢の状態で身体を前に倒す、立位体前屈。
指先が地面に届かない。
いくらストレッチを行うが、一向に柔軟性が上がらない。
こんな時は、まず一度ストレッチを中止してみるといいかもしれません。
腰痛がある方で、腰の負担を減らすために、もも裏の筋肉が張った状態でサポートをしている状況であれば、もも裏の筋肉がストレッチされればされるほど、腰痛が増強します。
その為、腰痛を改善するために行っていたストレッチが、腰痛を改善につなげることができず、柔軟性が向上しないといったこともあるんです。
ストレッチは用途に合わせて、正しくその方にあった方法や、回数で行うことで効果を発揮します。
上記の様なお悩みの方は、違ったことを習慣にすることで、効果が出てくるかも??
大樂堂治療院は土日祝日も営業しています。
札幌市豊平区月寒東で、ぎっくり腰などの腰痛・スポーツによるケガ、身体の不調でのお悩みには、月寒東の整骨院、大樂堂治療院までご相談ください。