更新日

脚のつりやすい方のストレッチ!

脚のつりやすい方のストレッチ!の写真

脚の筋肉がつるのは、通常、過度の疲労や脱水、ミネラル不足などが原因です。脚のつりやすい方のためのストレッチをいくつかご紹介します。これらのストレッチを行うことで、筋肉の柔軟性が向上し、つりにくくなることが期待できます。

### 1. カーフストレッチ(ふくらはぎのストレッチ)
- **方法**: 壁や柱に手を置き、片足を後ろに引きます。後ろの足のかかとを地面につけたまま、前の膝を曲げて体を前に押し出します。ふくらはぎが伸びているのを感じたら、その姿勢を15~30秒保持します。反対側も同様に行います。

### 2. ハムストリングストレッチ(太ももの裏のストレッチ)
- **方法**: 座った状態で、片足をまっすぐ伸ばし、もう片方の足を膝の内側に曲げます。伸ばした足のつま先を持つように上半身を前に倒し、太ももの裏が伸びるのを感じながら15~30秒保持します。反対側も行います。

### 3. 大腿四頭筋ストレッチ(太ももの前のストレッチ)
- **方法**: 立った姿勢で、片方の足を後ろに曲げ、足首をつかみます。そのままかかとをお尻に近づけるように引き寄せ、太ももの前が伸びているのを感じます。15~30秒保持した後、反対側も行います。

### 4. 足首のストレッチ
- **方法**: 座った状態で、片足を伸ばし、つま先を手でつかみます。そのままつま先を自分の方に引っ張り、足首やふくらはぎを伸ばします。15~30秒保持した後、反対側も行います。

### 注意点
- ストレッチは無理をせず、心地よい範囲で行ってください。
- 呼吸を意識し、リラックスした状態で行うことが重要です。
- 脱水やミネラル不足を防ぐために、十分な水分補給とバランスの良い食事を心掛けましょう。

これらのストレッチを定期的に行うことで、脚の柔軟性が高まり、つりにくくなるかもしれません。もしつりが頻繁に起こる場合は、医師に相談することもおすすめします。

脚のつりやすい方のストレッチ!の写真_1枚目

カテゴリー別

お知らせ
149

日付別

2025年06月
1
2025年05月
10
2025年04月
8
2025年03月
15
2025年02月
6
2025年01月
3
2024年12月
13
2024年11月
19
2024年10月
24
2024年09月
19
2024年08月
5
2024年07月
3
2024年06月
5
2024年05月
5
2024年04月
6
2024年03月
6
2024年02月
1

概要

住所

愛知県北名古屋市鹿田花の木39–1

アクセス

名鉄犬山線徳重・名古屋芸大駅から徒歩9分。名鉄犬山線西春駅より徒歩15分

最寄駅
バス停
  • 植物工場つくらぼ前から42m (徒歩1分)

クーポン

お知らせ

更新日

ぽっこりお腹、解消方法! NEW

ぽっこりお腹、解消方法!の写真
更新日

脚の浮腫み、疲れを解消する方法! NEW

脚の浮腫み、疲れを解消する方法!の写真
更新日

男性と女性との脂肪のつき方の違い! NEW

男性と女性との脂肪のつき方の違い!の写真

店舗・施設の情報編集で最大31ポイントGET