昨今、中・高校生向けのキャリア教育授業でも、『自分軸』を探り、そこをもとに
将来の進路を思い描いてみるような内容が多くなってきました。
ですが、キャリア教育授業というものがなかった時代においては、『自分軸』に意識をむけてみる機会に恵まれず、今もなお『自分軸』が不明瞭で社会において自分のキャリアを模索し続けている方もいらっしゃることと思います。
そもそも『自分軸』とは、
「周りからの評価や考え方に影響を受けず、自分の意志を大切に行動すること」
をいいます。
つまり、『自分軸』は木の幹のような、その人本来の根幹となるもので、その木が枝葉や花・実を彩りその人らしく成長する為の支柱となる特有なものであると考えられます。
『自分軸』が明瞭な人は、比較的心が安定していて、ストレス負荷が少ないといわれています。
他人の評価に一喜一憂せず、自分自身の価値観で物事を判断できるからです。
仕事や人間関係においても、『自分軸』があることで冷静に対処できる可能性が高くなります。
『自分軸』は自己理解を深めることからはじまります。
自己理解は、周囲との対話により自分のみえていなかった自分を客観的に知ることで
深まることもとても多いです。
現状に不安があったり、自分に自信がなかったり、就職活動や転職・今後のキャリアにお悩みの方、先ずは『自分軸』を今一度みつめて、今後のキャリアデザインの参考にされてみませんか?!
ぜひお気軽にご相談下さい。
ご相談は以下より承ります。
https://lit.link/kimoti
の「カウンセリング・セミナー」もしくは「お問合せ」より受け付けております。
※カレンダーの相談開設日以外でも、ご相談を承れる可能性もございますので、
開設日以外をご希望の場合には、ご希望日時をご連絡下さい。
ご予約をお待ち申し上げております。
Kimoti 〜Quality of Life Counseling〜
代表 木持 めぐみ
コーポレートURL:https://qol-kimoti.com/
お問い合わせ:contact@qol-kimoti.com
公式LINE/インスタグラム:https://lit.link/kimoti
*各種セミナーやイベント情報を配信しています。
LINEお友達登録とインスタフォローをよろしくお願いいたします。
カテゴリー別
日付別
概要
住所
神奈川県逗子市桜山3-24-2