更新日

花粉症の症状緩和の食べ物とは??

花粉症の症状緩和の食べ物とは??の写真

今週は暖かくなる日もあり、過ごしやすい日々が増えていきますね。
前回もお話をさせていただきましたが、この時期は花粉症の症状が徐々に出始めます。
実は食べ物によっては症状を和らげたりできる食べ物があるのはご存じでしょうか?
今回は花粉症の症状がある方が食べた方がいい物を紹介していきたいと思います。

効果的だと言われている食べ物
1乳酸菌
乳酸菌は腸内細菌のバランスを整えて便通を良くするなど、健康に役立つものの代表です。免疫機能にも深く関わっており免疫の過剰反応を抑える働きがあるため、花粉症の症状緩和に役立つと言われています。
乳酸菌の多い食品 ヨーグルト、チーズ、納豆、キムチ、味噌

2ビタミンD
ビタミンDは骨を丈夫にするビタミンとして知られていますが、免疫を調整する働きももっています。ビタミンDが不足すると花粉症のような異常な免疫反応を招くと言われています。
ビタミンDの多い食品 きくらげ、かつお、鮭、さんま

3食物繊維
食物繊維は腸内環境を整えます。腸内環境がよくなると腸の免疫機能も向上するので、花粉症の症状改善が期待されます。
食物繊維の多い食品 野菜、果物、穀類、豆類、きのこ類、海藻類、いも類

おすすめしたい食べ物、飲み物
1ヨーグルト
腸内環境を整える乳酸菌がたっぷり含まれたヨーグルトを食べる場合ら数日に一回まとめて食べるよりも毎日少しずつ食べてください。ヨーグルトの上に食物繊維を含むきなこなどをのせるとより効果的です。

2チョコレート
チョコレートに含まれるカカオポリフェノールに、花粉症を、緩和する効果があるとされていて、チョコレートを食べた人の血液を調べたところ、アレルギーに関わるリンパ球の働きが抑えられたことがわかったそうです。

3ルイボスティー
ルイボスティーは抗酸化力の高いSOD酵素を豊富に含んでいて、このSOD酵素には体内の活性酵素を分解したり除去したりする働きがあるので、花粉症改善効果が期待できます。またノンカフェインの飲み物のため、子どもや妊娠中の方でも飲むことができるので安心ですね。

4味噌汁
味噌汁は、腸内環境を整える効果があります。野菜やわかめなどを入れることで、食物繊維やビタミン類を一緒に摂取することができるため花粉症対策にはとっておきです。

症状が緩和されるものを取り入れて花粉症対策をして快適に過ごしましょう。

花粉症の症状緩和の食べ物とは??の写真_1枚目

カテゴリー別

お知らせ
25
お得な情報
1

日付別

2024年04月
3
2024年03月
1
2024年02月
3
2024年01月
3
2023年12月
3
2023年11月
1
2023年10月
2
2023年08月
1
2023年07月
2
2023年06月
5
2023年05月
1
2022年10月
1

概要

住所

東京都江戸川区船堀2−23−13三福不動産ビル 2階

アクセス

都営新宿線船堀駅より 徒歩 1分 !! 2階に見えるお腹がフワフワしたクジラのマークが目印です!!

最寄駅
バス停
  • 船堀駅前から79m (徒歩1分)

瑞江駅前接骨院

アクセス
  • 船堀駅から徒歩41分 (3.2km)

首、肩、腰の悩みは一回で楽に、一度の来院でスッキリ

きたの整骨院・鍼灸院

アクセス
  • 船堀駅から徒歩44分 (3.5km)

クーポン

お知らせ

更新日

四十肩、五十肩とは?? NEW

四十肩、五十肩とは??の写真
更新日

坐骨神経痛とは? NEW

坐骨神経痛とは?の写真
更新日

ぎっくり腰を理解しよう!!

ぎっくり腰を理解しよう!!の写真

お近くのお店

新患様随時♪高リピート♪駅1分♪瘦身メニュー多♪

西葛西オアシス整骨院

アクセス
  • 船堀駅から徒歩29分 (2.3km)

肩こり・首のつらいお悩みはひらしま接骨院・鍼灸院へ!

ひらしま接骨院・鍼灸院

アクセス
  • 船堀駅から徒歩73分 (5.8km)

店舗・施設の情報編集で最大35ポイントGET