更新日

花粉症とうまく付き合おう!!

花粉症とうまく付き合おう!!の写真

くしゃみ、鼻水、目の痒み…日本では今や3人に1人が花粉症であるともいわれています。本日はそんな花粉症の方におすすめのツボをご紹介していきます。

ツボのお話の前に、花粉症を悪化させないために大切なことをご紹介いたします。

・免疫力を高めることが大切
免疫力が低下すると花粉症の症状も悪化してしまいます。花粉症と腸内環境、一見無関係に思えますが、腸内環境は人体の免疫にとても重要な役割を担っており、腸内環境を整えることで免疫力が高まります。そのため花粉症対策にとても有効です。油っこい食事が好きな方や乱れた食生活を送っている方は、腸内環境を良くするためにバランスのよう食事を心掛けていきましょう。

・自律神経の乱れを整える
睡眠不足も花粉症を悪化させる要因の1つです。睡眠が不足すると、自律神経やホルモンバランスが乱れ、免疫力の低下に繋がります。とはいえ花粉症の方の多くは鼻づまりなどにより寝付きが悪くなったり、睡眠が浅くなってしまったりしてしまうものです。そんな方は休息の時間を増やしたり、鼻づまり改善グッズを試して睡眠の質を高める努力をしましょう。

・ストレスも花粉症の大敵です。
日頃のストレスから免疫力が低下し、花粉症の症状が悪化、症状の悪化によりさらにストレスが…と悪循環になってしまう前に、自分なりのストレス解消法を見つけておきましょう。疲れたら無理をせず、休息をとるよう心掛けることが大切です。


花粉症におすすめのツボ!!
目の痒みには『晴明』
目頭の斜め上にある小さなくぼみ。
晴明は目の痒みや充血におすすめのツボです。晴明を押す際は親指の腹で優しく響かせるように押して下さい。目の近くなので強く押しすぎないよう注意しましょう。

鼻づまりには『迎香』
小鼻の根元のくぼみ。
迎香は鼻づまりにおすすめのツボです。迎香を押す際は人差し指の腹で、気持ち内側に鼻を挟むように押して下さい。

花粉の症状全般に『合谷』
手の甲、親指と人差し指の間のくぼみ。
合谷は首から上の花粉による症状全般におすすめのツボです。その他にもストレスを緩和する効果もあります。合谷を押す際は親指で痛気持ち良いくらいの強さで押してみて下さい。

いろんな花粉症対策ありますが、ツボ押しもぜひ試してみてください。少しでも花粉症で悩む方のお力になれれば幸いです。

花粉症とうまく付き合おう!!の写真_1枚目

カテゴリー別

お知らせ
25
お得な情報
1

日付別

2024年04月
3
2024年03月
1
2024年02月
3
2024年01月
3
2023年12月
3
2023年11月
1
2023年10月
2
2023年08月
1
2023年07月
2
2023年06月
5
2023年05月
1
2022年10月
1

概要

住所

東京都江戸川区船堀2−23−13三福不動産ビル 2階

アクセス

都営新宿線船堀駅より 徒歩 1分 !! 2階に見えるお腹がフワフワしたクジラのマークが目印です!!

最寄駅
バス停
  • 船堀駅前から79m (徒歩1分)

瑞江駅前接骨院

アクセス
  • 船堀駅から徒歩41分 (3.2km)

首、肩、腰の悩みは一回で楽に、一度の来院でスッキリ

きたの整骨院・鍼灸院

アクセス
  • 船堀駅から徒歩44分 (3.5km)

クーポン

お知らせ

更新日

四十肩、五十肩とは?? NEW

四十肩、五十肩とは??の写真
更新日

坐骨神経痛とは? NEW

坐骨神経痛とは?の写真
更新日

ぎっくり腰を理解しよう!!

ぎっくり腰を理解しよう!!の写真

お近くのお店

もし、いま抱える悩みから解放されるとしたらどうしますか?

ながまつ整骨院

アクセス
  • 船堀駅から徒歩44分 (3.4km)

小岩で20年以上の実績!小岩駅南口から徒歩1分!

中央整骨院 小岩院

アクセス
  • 船堀駅から徒歩72分 (5.7km)

店舗・施設の情報編集で最大35ポイントGET