口コミ
小さいながらも人気のある道の駅でいつも賑わっています。
三木市から三田方面に向かう途中の休憩によく立ち寄ります。
数年前にリニューアルオープンし車の出入りがしやすく買い物もしやすくなりました。
神戸市北区で採れたいちごの時期は開店と同時に客が駆け込み早く売り切れます。
また新鮮野菜や神戸牛、お惣菜が買えるのも魅力です。
令和になって奥の倉庫らしきものを撤去して、新しくオシャレな店舗になりました。
前と比べて、商品の陳列が見やすく、高級感があります。
トイレはそのままリニューアルして残し、前の店舗は撤去しました。
おかげで駐車駐輪しやすくなったようです。
10割そばの店も健在、ますます楽しみです。
神戸のずっと北の方の、三木市との境くらいのところに
こじんまりとした田舎の道の駅がありますが、
その中にある定食屋が淡竹です。
子供たちと年末にネスタリゾートへ行く時に、
御昼御飯を食べる際に立ち寄ったのですが、
ここは非常に穴場的なコスパの良い食堂でした。
(この近辺には食べるところはほとんどなく、運良く見つけたお店でした)
このお店は十割蕎麦が有名みたいなのですが、
私はお店のおばちゃんに聞いて淡竹定食、こどもはうどん定食を頼みました。
淡竹定食はコロッケ、かきあげ、サラダ、肉じゃが、フルーツが付いて700円、
これがなかなかのボリウムでお得感満載で、
しかも味噌汁が家庭的な味付けでとても美味しかったです。
しかし驚いたのは隣の人が食べていたおでん定食(650円)です。
大きなおでんねたが8個ほど入っていて迫力さえ感じました。
このおでん定食も人気のメニューのようです。
ここは田舎の素朴なおばちゃんたちが忙しそうに働いていて、
まさしく「おふくろの味」が楽しめる、なかなか味わい深い食堂です。
なお、隣の道の駅では新鮮野菜がずらりと並んでいます。