ウワジマジョウテンシュ
お出かけその他
JR宇和島駅から歩いて20分ほどのところにあります。城造りの名手である藤堂高虎が築いた本格的な近世城郭で、鶴島城と呼ばれる天守は当時のまま現存する貴重なものです。城山入り口から天守閣まで徒歩で15分ほどかかりますが、石垣や苔むした階段などいい雰囲気です。天守閣からは宇和島の町並みや海が一望できます。城内は無料で入れますが、天守への入場料は大人200円です。
城造りの名手である藤堂高虎が築いたお城で、現存十二天守の一つで重要文化財になっています。規模としては小さなお城ですが全体がとても上品で石垣や苔むした階段などいい雰囲気です。天守閣からは宇和島の町並みや海が一望できとてもいい景色でした。入場料は大人200円、有料駐車場(100円/時間)があります。
天守閣からの眺め
愛媛観光の際に行ってきました。香川、愛媛にはたくさんのお城と城下町があってとても楽しいです。宇和島城は駅から歩いて10分ぐらい、門から天守閣までは5分ぐらいのぼりです。本丸には天守閣以外は跡となっていましたが、部分的に残る石で作られた設備の跡などがすごくリアルでした。天守閣も堂々として美しいです。
宇和島駅から少し歩いてみると、宇和島城の姿が見えてきます。 宇和島城の天守は3重3階の立派な建物で、 1666年に宇和島藩主伊達宗利氏が再建したものです。 比較的小さな感じの天守ではありますが、その姿は堂々たる物で、 国の重要文化財にも指定されています。 城内はこじんまりとはしていますが、 歴史を感じさせる雰囲気が漂っていて、 飾られている鎧などが威厳に満ちていました。 この天守からの眺めは非常に良く、 町や海が見渡せて、爽快な気分に浸れます。
店舗・施設の情報編集で最大75ポイントGET
※「お問い合わせの際は、エキテンを見た」とお伝えください。
このマークはお店がエキテンの店舗会員向けサービスに登録している事を表しており、お店の基本情報は店舗関係者によって公開されています。