トリノヤイヅツ
日本料理
立会川駅から徒歩8分(570m)
東急大井町線・中延駅からすぐの場所にある「鶏のや井筒」は、鶏料理を中心とした本格和食を落ち着いた空間で楽しめる日本料理店。外観は和の趣があり、扉を開けると木の温もりを感じる静かな空間が広がる。 この日は「鶏尽くしコース」を注文。まずは前菜に「鶏レバーのパテと梅肉和え」。レバーの濃厚さと梅の酸味のバランスが絶妙で、これだけで日本酒が一杯飲めてしまうほどの完成度。続いて「名古屋コーチンのたたき」は、弾力ある食感と噛むほどに広がる旨みがたまらない逸品。 焼き物では「もも肉の炭火焼き」が登場。炭火の香ばしさがしっかりと移り、表面はパリッと、中はジューシー。塩加減も絶妙で、添えられた柚子胡椒や山葵と合わせて食べると味の変化が楽しい。 さらに「鶏つくねと根菜の炊き合わせ」や「鶏だし雑炊」など、鶏の出汁を活かした優しい味わいの料理が続き、最後まで飽きのこない構成。丁寧に引かれた出汁と季節の素材を生かした一皿一皿から、料理人の誠実な仕事ぶりが伝わってくる。 落ち着いた空間で、静かに“鶏”を味わい尽くせる「鶏のや井筒」。次回は焼酎とともに、単品の焼き物をじっくり楽しんでみたいと思わせる一軒だった。鶏好きにはぜひ訪れてほしい、静かな名店。
荏原町駅から徒歩2分(140m)
不動前駅から徒歩3分(200m)
店舗・施設の情報編集で最大75ポイントGET
※「お問い合わせの際は、エキテンを見た」とお伝えください。
このマークはお店がエキテンの店舗会員向けサービスに登録している事を表しており、お店の基本情報は店舗関係者によって公開されています。