• 店舗公式

ストレッチセンモンテンハガネ

ストレッチ専門店鋼

スポーツ選手御用達【群馬の施術職人】  ※本サイトを読んでいない場合、予約を受け付けません。

4.83
口コミ
200件
写真
32件

イチオシ

⚙アピール…?

⚙お店のやってる事ざっくり一覧

⚙お店のやってる事ざっくり一覧の写真


◆施術方針
・痛みなどの不快な違和感をを無くすのではなく、そんな違和感が出るほどボロボロな体を隅から隅までとても元気に若々しく大復活させちゃえって施術。
・子供みたいに元気いっぱいなら体に不快な違和感が出てくるのはずっと先になるだろうし(大切にしていなかったら即ぶち壊すから無理だけど)余裕がとてもあるので日々をとても楽に楽しく素敵に生きられるだろうって考え。



◆それを実現している理論
・筋肉が縮むことで体が動くので、縮むパワーが強いほどよく動く。ただし縮むことを繰り返し続けると(ハードな運動や、長年使ったりすると特にそう)
 筋肉が縮みすぎて固まるので、伸びーっと引っ張り戻してやる必要がある。これにより鋼のストレッチは見た目を良くしようとか柔軟性を上げようとかではなく。動きの悪い体を快適に動けるようにを専門分野にしている。



◆著名人も来店
・職業は激しく動くスポーツ選手からじーっとし続けるマンガ家さんまで、地方は北海道から鹿児島まで幅広い範囲から頼られたお店です。
・でも、なんでもかんでもなんとかなるわけではなく。美味しいご飯を作れる料理人だって体に害のある腐った食材や毒腺とかは取り除かないとどうにもならないように、とても体に害のある「体を壊しても反省しないほど大切にしていない」は取り除かれていないとどうにもできない。



◆鋼からのメッセージ

 大変申し訳ないのですが絶大な自信を持つカリスマ先生みたいな感じではなく、真理に到達しようとする研究者タイプです。

 例えば道を歩いていて先が3つに分かれていて、この先を全て確認してやろとすると更に先で10も20も知らない道が出てきます。
 理解が進むほど知らないことの総数が無限に増え続けるのでこれで自信持てって方が無理なんですね。詳しいだけ。

 自信満々な先生ではなく、ちょっとだけ体に詳しくてコネもないし田舎なのに実績だけ不思議とある不思議な先生です。
 自信満々じゃないけど、親身に相談に乗ってくれて状況によっては解決のためにグサッと来る事も教えてくれる人を探している…

 後悔と反省があるからなんとかしたい人向けのお店です。

⚙難しい話になるのは仕方ない

⚙難しい話になるのは仕方ないの写真

 はい。
 注意事項を真っ先に記載しつつ、最低限お店の話をしたスペース。
 お店でやってる事を一挙まとめたスペース。
 伝えねばならない最低限の情報は記載し終わったと思うので、ここから先は信頼度を稼ぎに行きたいと思います。


 誰かを信じるのは難しい、だけどなにかきっかけがあって「ああこういう人なんだ」と良くも悪くも思えたら一気に信頼できる経験はありませんか。
 なので…ここからは仕事中の雑談のノリでお話していきたいと思います。



ーーーーーーーーーー
題1 人間の体は難しい
ーーーーーーーーーー 


 たぶんこの話を真っ先にした方が即同情してもらえる気がするのですが…


 そもそも人間の体って現代でも良くわかっていない事が多く、薬でなんでもは解決できないし。10年もすれば医学の新常識がコロコロ変わる。
 めっちゃ勉強して、めっちゃ難しい医大に進んだお医者様方が全国に何万人もいて大勢が頑張っていても未だによく分からないことがいっぱいあるのが人体。

(ちなみに私は一応、接骨院の先生の国家資格も持ってて。当時の最低合格率の回を突破して資格を得た人間です。)



 なので私の話が難しいのではなく。
 話す題材が難しいならそりゃ難しい話になるじゃんって話なんですね。

 真剣に情報を伝えようとするほど難しい話になってしまう、いくら噛み砕いても限界はあるし。噛み砕いてなんとかなるなら中高のテストでみんな90点以上取れるけどそんなの無理じゃん!
 って話。


 と言うことで、解決のために本人に伝授せねばならない知識とかあるのですが…とことん噛み砕くけど元の話がとても難しいからサクッと伝えるには無理な情報もあるのはご理解ください。
 サクッと言うと極論しか出ないからね。「除草剤を使わずに庭の雑草を簡単に無くす方法をサクッと言え?塩?」みたいなアドバイザー絶対に嫌でしょ。


 むずかしーもんは、
 むずかしー話でしか解決できないのです。
 噛み砕くのは頑張るけどベースが難しくて、体を壊したらなんとかするのも基本的にはとっても難しいって事はご理解ください。


 それをサクッとなんとかしてたら、サクッと出来るもんって印象ついちゃったのか
「なぜ、こんなに1つずつ念入りすぎるほど段階を踏むんだ?」みたいにわざと時間を掛けているのでは?と疑われてしまったのは世知辛い話…

⚙肉体を最高の状態にしてしまえ

⚙肉体を最高の状態にしてしまえの写真

 鋼は人を助けたいし喜んで欲しい。

 でもそれはそれとして体の真相を解明する方が優先順位は上なので、なんとしても喜ばそうではなく『真相解明して解決ってのが嬉しい人、鋼をヨロシクぅ!!』です。


 なんでかっていうとゴールが全然違うから。

 この手のお店はだいたい「悩みを消そう」と考えているのに、
 鋼は『悩みすら出てこないほど元気いっぱいな、最強の肉体になれば楽しいよね!!』というゴールだけを考えています。


 理由はむずかしーけどちょっとお付き合いください。




 これは体が悪くなる順番です。

ーーーー
1 仕事や生活で身体を悪くする
(悪く=筋肉めっちゃ圧縮されたように縮こまって固まる)

2 筋肉が圧縮布団状態なので色々な機能が休眠状態になる


3 筋肉の機能の一つである、体の中の水分を循環させる機能も弱っているため【血液が巡らない】

4 血液が巡らないので痛みが発生する
ーーーー



 めっちゃ簡単に言うと、血液ってのは栄養や酸素が豊富な回復液。
 それの巡りが悪くて「栄養も酸素も来ないからもうやってらんねーぜ!!」って体が悲鳴を上げるのが痛み。

 だから大抵の悩みはお風呂に浸かると楽になるのです、一時的に血行がブーストされているから。
 体は良くなってないけど、一時的に上の3の機能の代わりにポカポカしたから楽だっただけ。


 体が良くなってなくても痛みが発生しない条件を一時的にクリアできたらその場だけ楽になる。

 でもこれを2をしっかりやりつつ1に口出しできるなら元からなんとかできるし、筋肉の様々な機能まで取り戻せて最高の結果になると思いませんか?
 やってたら反響凄くなってました(胃痛)



 膝が痛くて歩けないから痛みを取ろう…ではなく。
 痛みが出るくらい色々とボロボロなので、『色々とボロボロを解決しよう』ってのが鋼の考え方。

 それだけしっかりやってれば次に悪くなるのはずーっと先になるし、走り回るのすら楽勝なら日々を楽しく生きられるよね!そんなお店。



(※なお、1に口を出して再発を防ぐのは「私は悪くない」と思っている人にはむしろ機嫌悪化ポイントで。
 逆にご機嫌取りで「あなたは悪くないよ」って言うと真相から遠ざかり体が悪いままで機嫌が悪化するので詰みます。)

 後悔と反省をするのは当然なタイプの人類が好きです。

⚙編集中

⚙編集中の写真

 編集中です。

 でもたぶん、
 体を大切にする気がないならどれだけ頑張って戻してもすーぐだめにしちまうから、ダメにするの分かっててやれってのはクリエイターや職人気質の人間の心を最も効率的に壊せる方法の1つだと思うから後悔と反省してなきゃ無理よ。

 心が壊れるまでがんばったんだから、もうがんばんないで断るよ。




 みたいな話をいい感じにする予定。
 おそらくだけど、最も辛かったのがそれなのでどこかでしっかり記さないと心が持たない気がするので…

 でもトップは文字数限界なのでちょっと入れられそうにないし、あれだけ力強くシンプルに断ってるのでここまで読むように誘導入れているからここに書けばメンタル大丈夫…だといいなぁ、試行錯誤してまーす。

⚙エピソード集

⚙エピソード集の写真

 ノリと勢いで忘れてしまう人もいるため繰り返しますが。
 当店は現在休業中です。

 心がやられて仕事で必要な繊細な感覚が再現できなくなっているのです。
 もうちょいとばかし、人間コワクナイヨーとリハビリが必要なのでございます。


 ご迷惑をおかけし申し訳…という気持ちだといつまでも立ち直れないと思うので、どうか心の内で温かく応援していただければと思います。




ーーーーーー

 実績やらエピソードやらざっくり


・日本代表級スポーツ選手から
「ヤバイしか言えない」
「施術されてない側の足(いつもの足)がギプスつけているみたい」
と言われる。

・マンガ家さんから
 フィクションにリアリティを与える専門家のはずなのに
「(今日の施術を受けた話を)どうマンガに書いても胡散臭くなる」
と言われる。

・施術の一カ月後に、
全日本マスターズ陸上砲丸投げで大会新記録で優勝された人がいる。
(当時30歳~34歳部門で達成)


・メダリストも行く整形外科で、
「この膝は人工膝にしないと無理」と言われた60前後の女性が、
 普通に歩けるようになった。
(6回くらい通った。安い方で。悪くなる4つの順の1に手を加えまくれたので)


・ゴッドハンドと言われるお店でも全く歯が立たず、
 帰りの高速道路でもう腰が痛かった人が帰宅後に口コミを書いてくれて問題無く大絶賛。
 なお、「俺の腰痛は酷いやつだったからまた近い内に世話になるぜ!」と言いつつ、その後来たことは無い。
(※確か2017年2018年頃の話で、施術メニューは今の高い方の120〜150分くらいだった記憶)

 初回セールってのは同じ悩みで5回くらいご予約を取る気マンマンじゃないと赤字になるでしょあれ…。
 というかあの時。当時の施術工程の20%くらいの段階で「なんだこれ全然違うぞ!?」って言われてたなぁ…




 これくらいの事が出来ないと助けられない人いっぱいいたのでがんばりました。あっはは。
 頑張ってたら某SNS(旧ツイッター)でバズって北海道や鹿児島に住んでいる人も来てくれたり色々あったなぁ…色々…(胃痛)

 後悔と反省をしている人の力にしかなれませんが、そこさえクリアしているなら軽い悩みも重い悩みもぜひ気軽に御相談ください。

 ご相談できるの営業再開後からになりますが気長に温かい目でお見守りください。

概要

住所

アクセス

静かな住宅街にある緑と木の建物です。館林ICから車で10分。赤羽線サイクリングターミナル西バス停から徒歩数分。

最寄駅
バス停
  • 花山町から500m (徒歩7分)

口コミ投稿、写真投稿で最大20ポイントGET