健康コラム 1月④ 「 理想の枕はどこにあるのか⁉️ 」
→ありません! 身体次第です(笑)
習慣もありますし、健康状態であれば何でも寝れますし、深くはといません。
繰り返しになりますが、
あくまで「仰向け」の場合には
理想の枕の高さは3cm以下にしないと、姿勢を真っ直ぐに保てません。
大体それよりも高いですよね⁉️
首から頭までが持ち上がった状態のはずです。
が、
よく寝れていて、何か問題がなければとりあえずはいいんですが、少しずつでも高さを低くくしていく事をおすすめします。
病気予防にもなりますし、睡眠時間は平均8時間前後になり、人生の1/3を占める生命に関わる大事な時間でもあるからです。
日本人の平均は6〜7時間と少ないにせよ同様です。
理想の枕の高さは7〜11cm位がよいとか角度は15°がいいなど、色々な情報が出ていますが先ずは低めにしていく事を試してみてください。
タオルを4つ折り位の高さにに近づけていきましょう。
また横向き寝は肩の高さが必要ですので高めになりますね。
ウツ伏せはそもそも身体に悪いんですが、ほぼ枕は要らない事が多いですね。
実際は個人差、個体差、環境差、生活習慣などがありますのでその中でベストな安眠を目指していきましょう。
ホテルのふわふわの沈むように包まれるような枕も気持ちよくて好きな方も多いですよね。
よく寝れるならばそれもアリです。
睡眠中は寝返りや寝相も変わるので枕の周りにタオルや、クッションなどを置いておくといいですね。
詳しくは当院にてお問い合わせ下さいね。