アレキサンドライトやパパラチアサファイアと並び【世界三大希少石】に数えられている宝石が【パライバトルマリン】です。
初めて発掘されたのが、ブラジルの【パライバ州】だったことから、【パライバ】の【トルマリン】としてこの名前が付けられています。
パライバトルマリンの鮮やかな青緑色は【ネオンカラー】と呼ばれ、多くの宝石愛好家を魅了しています。
パライバトルマリンは非常に希少で、特にブラジル産はほとんど採掘されなくなっており、現在は、アフリカのモザンビークやナイジェリアからもパライバトルマリンが産出されていますが、ブラジル産のものに比べると色の深みが異なります。
最大の特徴としてネオンブルーやグリーンブルーの独特な色合いです。この色は、宝石に含まれる微量の銅とマンガンによって生まれます。光を受けると、まるで内側から発光しているかのような輝きを放つことから、他のトルマリンと一線を画します。
スピリチュアルな意味合いとしてパライバトルマリンは、癒しとポジティブなエネルギーをもたらすとされ、心を明るくし、ストレスを軽減する効果があると信じられています。特にその青緑の輝きは、内なる平和や創造性の向上を象徴するとされています。
パライバトルマリンは産出量が少なく不安定です。宝石業界で取り扱っているパライバトルマリンはアフリカ産の物が多くブラジル産はほとんど取れていません。
2000年代に入り、ナイジェリアやアフリカ(モザンビーク)でもパライバトルマリンが発見されました。
モザンビーク産は比較的大きな結晶が採れるため、現在の市場ではモザンビーク産が流通の中心となっています。
しかし、アフリカ産も高品質なものは非常に少なく、生産量は限られています。
パライバトルマリンの産出量はダイヤモンドの1万石に対し僅か一石と言われているため非常に希少性の高い宝石になります。
当店ではお買取の際に指輪の素材のだけではなく宝石の価値もしっかりとお査定させて頂いています。
「何の石なのか分からない」といったお品物でも、当店の査定士が丁寧にお調べ致しますので、是非査定だけでも【質屋かんてい局 横浜港南店】にお持ちくださいませ。
◆横浜港南店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
横浜市港南区日野5-23-21/ TEL 0120-117-926
