大変綺麗で希少な宝石【アレキサンドライト】についてご紹介します。
クリソベリルという鉱物の変種で光源によって青みがかったグリーンからワインレッドへの神秘的なカラーチェンジを見せてくれる【アレキサンドライト】は【昼のエメラルド】【夜のルビー】とも言われています。
【アレキサンドライト】は1830年にロシア帝国ウラル山脈のエメラルド鉱山で発見されました。
この鉱物は不思議なことに、昼間見たときには緑色だったはずなのに、持ち帰り夜ローソクの光の下で見てみると赤色に変っていました。これは大変な石だという事で、当時のロシア帝国皇帝のニコライ一世に献上されることになり、献上される日が皇太子アレキサンドル二世の誕生日だったので、この非常に珍しい宝石は【アレキサンドライト】と名付けられたのです。
発見当初から長い間ロシアでしか採掘されておらず、ロシア皇帝の宝石として高貴なイメージが抱かれてきました。 現在も産出量が限られており、美しいカラーチェンジ効果を見せるものは少ないことから、希少価値の高い宝石として大切に扱われています。
【アレキサンドライト】の最大の魅力であり、価値の大部分を占めるのが変色効果です。この変色効果の度合いや鮮やかさが高いほど、価値も高くなります。
理想的なアレキサンドライトは、自然光で鮮やかな緑(または青緑)に見え、白熱灯では赤(または紫赤)に変わるものです。緑から赤への変色が明確で、鮮やかであればあるほど高価になります。
アレキサンドライトはクリソベリルの一種であり、基本的に透明度の高いものが好まれます。
インクルージョンが少なく、透明度が高いものほど価値が高いです。ただし、軽度のインクルージョン(例えば「シルク」状の内包物)は、光を拡散させて宝石の輝きを増す効果を持つ場合もあります。内包物が多いものや、肉眼で見える大きな傷がある場合は、価値が大幅に下がります。
当店ではお買取の際に指輪の素材のだけではなく宝石の価値もしっかりとお査定させて頂いています。
「何の石なのか分からない」といったお品物でも、当店の査定士が丁寧にお調べ致しますので、是非査定だけでも【質屋かんてい局 横浜港南店】にお持ちくださいませ。
◆横浜港南店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
横浜市港南区日野5-23-21/ TEL 0120-117-926
