口コミ
他の方の口コミにもあるように、とても丁寧で分かりやすい施術をしてくださいます。問診に時間をかけており、痛みの原因を見つけてくれます。衛生面にも気遣われていて、女性にもおすすめです。一回の施術で筋肉がほぐれたのが実感できました。

- 返信日
jwrkx487 さま
感想を頂き、ありがとうございます。
女性にも安心して来院していただけるように、衛生面には見えるところだけではなく配慮しております。
タオルや施術衣については、厚生労働省の病院におけるリネン消毒のガイドラインを参考にしています。
これからも安心してご来院ください。
今回、腰の痛みがとれず、家の近くともあり、診療を急遽連絡もしないでしてもらいました。
丁寧な対応と、丁寧な指導をしていただきました。
教えていただいたストレッチ、姿勢に気をつけて、注意していきたいと思います。
行ける時は通って万全にしたいと思います。

- 返信日
スピカさま
感想を投稿いただき、ありがとうございます。
お伝えしたストレッチや姿勢については、是非実践してください。
改善と予防に役立つと思います。
「行ける時」ではなく、ストレッチでお身体の状態が改善しないなど、痛みが出る前に早めに来院してください。
お大事にしてください。
とても丁寧でよく話を聞いてくれる優しい先生でした。院内はこじんまりとしている印象ですがキレイで清潔です。ラベンダーの香りが癒されます。わたしの場合は1度で改善されるようなものではないので定期的に通えたらいいなーと思いました。

- 返信日
mgepb287様
感想を投稿いただき、ありがとうございます。
当院では原因を探り、より効率の良い施術計画を立てるには、お話をしっかり伺うことが不可欠だと考えています。施術後の変化や忘れていた思い当たる原因がありましたら、施術の際に教えてください。
院内はシックハウス対策用の塗装や素材を使っています。ラベンダーはリラックスして施術を受けていただくために取り入れています。
一般的に鍼灸に対するイメージは「どんな症状でも対応できる」「1度で改善する」などを考えておられる方が大勢いらっしゃいます。
でも、1度で大幅に改善することはあっても、原因が複数あったり、隠れていたり、生活習慣の改善がうまくできていなかったりなどにより、階段状に改善していくことが殆どです。
そういうこともあり、当院では初診はもちろん、2回目以降もしっかりお話をお伺いしております。
気づいたことや気になることがあれば、遠慮なくお聞きください。一緒に考えてまります。
杉岡哲也
仕事、日常生活に支障がでるくらいの腰痛でした。何をするにもスローモーション。気合をいれないと立つことが億劫でした。マッサージや鍼の治療で痛みは弱くなりました。教えていただいた筋トレ、ストレッチを頑張ります♪

- 返信日
kiiiiiiyan様
投稿いただき、どうもありがとうございます。
仕事先から電話で症状を伺い、来院されたときにはかなり辛そうでしたね。
鍼治療と合わせて行った方法はマッサージではなく、整体と運動療法を組み合わせたものです。
状態に応じて施術方法を考えますので、毎回同じとは限りません。
お仕事中や日常生活で困る動作やつらいことをまた教えてください。
まずはお伝えしたストレッチを行ってください。
状況を見極めながら筋トレも適宜増やしていきます。出産後の骨盤ケアと筋力低下を改善していきましょう。
杉岡哲也
空手で痛めた足首を治しに行きました。杉岡先生も空手を20年以上されていて、同じようなケガの経験があるそうで、診断、治療共に安心感がありました。治療だけでなく、自宅でできるケアの方法もいろいろ教えていただいたので、やってみようと思います。ありがとうございました。

- 返信日
nas様
感想を投稿していただき、ありがとうございます。
自分が経験したことがあるケガや症状は、理解しやすいことがあります。
でも、同じようなケガや症状でも、おひとりお一人違う点もあります。
今後も状態の変化をとらえながら、適切な施術とセルフケアの方法をお伝えしていきます。
気になることや新しく起こった変化は、次回の施術で教えてください。
今後もしっかりサポートしてまいりますので、よろしくお願いいたします。
杉岡哲也
針灸は、凄い。信頼出来ます。
- 投稿日
- 予算
- ¥10,000
この針灸は、血圧を計ったりします。
お世話に、なったとき、診療所は静で落ち着けました。 アロマの、匂いがしました。気分よかったです。
少しの、針灸で眠って終いました。
針灸で、眠ったのは、始めてです。とても、予約が取れない、診療所です。
とても、落ち着いた先生です。

- 返信日
degnq010 さま
感想を投稿いただき、どうもありがとうございます。
当院では、初診時にお悩みの内容により、血圧測定や検温なども行います。
完全予約制にしており、初診時はしっかりお話を伺う時間を設けています。
また、他の患者さんと重ならないよう調整していますので、落ち着いていただけたのだと思います。
1日の受け入れ人数に制限があるため、ご希望の日時にご予約いただけないこともあるかもしれません。
申し訳ございません。
回数券をご利用の方は、1か月先まで複数回の予約が可能なので、ご利用をご検討ください(回数券は、1回あたりの施術料もお得になっています)。
お気軽にご相談ください。
杉岡哲也
出産時に恥骨開離になり歩けなくなりました。一ヶ月後やっと歩けるようになったのですがひどい腰痛と歩行時に違和感が。
しかし整形外科では処置のしようがないと言われてしまい途方に暮れていたところ、こちらの鍼灸院を受診しました。
大変丁寧に診察していただき、なぜ腰痛と歩行時に違和感があるのか、不明だったことをすべて説明していただきました。原因は整形外科で診断された恥骨開離ではありませんでした。
自分の体の状況が分かり大変安心しましたし、整体と鍼で体の緊張をとっていただきとても楽になりました。
またセルフケアの方法まで教えていただきました。
料金は安くはありませんが、保険治療ではできない治療を望む場合、大変おすすめな鍼灸院だと思います。

- 返信日
yavdy588 さま
参考になる投稿をいただき、ありがとうございます。
出産による骨盤への影響は様々あります。
整形外科においてレントゲン撮影を受けられ、その画像情報を提供いただけたことは、大変参考になりました。
出産では筋力の低下やホルモンの影響による靭帯の弛緩が起こります。
これらにより骨格が影響を受けることにより、様々な症状の原因となります。
なので、骨格だけ調整してもうまくいかないことがあります。
これからの施術でも、お身体の状態の把握と説明、セルフケア方法のアドバイスをいたします。
疑問なことがあればお気軽にご相談ください。
これからしっかりサポートさせていただきますので、一緒に頑張っていきましょう。
杉岡哲也
慢性的な頭痛と肩凝り、眼精疲労に悩まされ、たまたま自宅の近くにあった当院を訪れることに。
電話での予約の対応から、とても好感の持てる印象でした。また、「症状によっては他の病院の受診をお勧めする可能性もあります」というお話からも、誠実な対応であることに安心感を覚えました。
問診、治療、説明などすべてが丁寧に行われ、脊椎神経の治療後に痛かった様々な部位がすぐに緩和されたことにはびっくりしました。
頭、首、目の周りにあった慢性的な痛みもすっきりとしました。何より治療を終えたその日は、自分の歩くスピードがゆっくりとなり、常に眉間にシワが寄っていた顔も穏やかになったことには、身体の大きな変化を体感することができました。
しばらくは通いたい素晴らしい治療院だと思います^ ^

- 返信日
Takiryuta さま
感想を投稿して頂き、ありがとうございます。
当院は必要であれば初診でも施術をしないで、 まずは医療機関を受診していただくことも躊躇いたしません。
何が患者さんにとっていい選択になるかを常に考え、施術計画を立てています。
とてもお仕事がお忙しいご様子でした。
そのような状況では、自律神経も過緊張して、体にいろいろな不調が出てくることが考えられます。
最初にあった症状から変化することもあります。
体に起こる些細な変化(良いことも悪いことも含め)を次の施術で教えていただければ、これからの施術計画を立てる上でとても大切な情報となります。
お伝えしたセルフケアの方法についても、少しずつで構いませんのでお試しください。
今後もいろいろとセルフケア方法を増やしていきますので、ご期待ください。
自律神経全般のひどい体調不良で伺いました。
鍼灸院なのに数度に渡る血圧測定や脈診など、
バイタルもしっかりチェックして下さったのが驚きでした。
また広い知識と視野で、
親身になって患者の症状と苦しみに寄り添ってくださる姿勢が、
一番の驚きでした。
鍼灸治療の後は、体の緊張が抜けてラクになりました。
長年にわたる全般的な体調不良が、これからどんなふうに変わっていけるのか、
希望を持って治療に通ってみようと思います。

- 返信日
shark_icsさん、コメントを投稿いただき、ありがとうございます。
久しぶりの来院でしたが、
かなりひどい状態で我慢されていたご様子。
大変だったと思います。
決して無理はせずしばらくは回復に専念してください。
奥様のことを心配されているご様子から、
つらく悩まれていることがわかりました。
精一杯サポートいたしますので、
不安や気になることは遠慮なくご相談ください。
腰痛が出て、一週間治らず、マッサージでも改善しなかったので、妻の薦めで初めていきました。あまり鍼は得意ではなかったのですが、先生が理論的に説明して下さり、緊張せず施術を受けました。鍼も苦痛はまるでなく、まだ一回だけですが、速くも腰の痛みが軽くなったようです。かなり重傷だそうなので、続けて通おうともいます。

- 返信日
コメントを投稿いただきまして、どうもありがとうございます。
腰痛でマッサージを受けても、1週間改善しなかったのは大変だったと思います。
起床時から痛いとのことでしたから、とてもつらかったことと思います。
通院されている奥様が朝いちで「主人が腰痛でつらそうにしているので、診てもらえませんか!!」と来院されたときには、余程ひどい状態なのかと心配いたしました。
平日大工さんの腰はかなりの緊張が取れにくくなっていました。
今後は腰だけでなく、全体のバランスを診させていただきながら、施術方法と計画を考えてまいります。
一緒に頑張っていきましょう。
慢性の頭痛、肩こり、腰痛持ちで以前から鍼灸院に興味はあったのですが、信頼のおける先生じゃないと何かあったら困る、と思い、なかなか足を踏み入れることができませんでした。が、こちらの先生は人柄もよく、とても良心的で、懇切丁寧なので安心して通っています。その時のコンディションにあわせて治療を施してくれるので、お勧めです!

- 返信日
Sun さん
投稿いただき、どうもありがとうございます。
首コリ、肩こり、噛みしめがひどい状態でしたね。
それらが原因と考えられる緊張型頭痛で辛いことと思います。
人の体は日々変化しています。
ポイントとなる基礎の施術と、その時々に応じた
施術を組み合わせることが大切だと考えています。
変化の状況をまた教えてください。
お教えしたセルフケアも行ってみてくださいね。
頭痛に悩まされない、コンディションを目指していきましょう。
初めてぎっくり腰になった際、友人のアドバイスもあり、鍼灸の診察を受けました
良いと分かっていても、怖さが先立ち、なかなか今迄受けることができなかった鍼灸ですが、今の自分の体の症状など気軽に相談もできることから、話しているうち受けて見たいと思わせて下さいました。
話しているうちに、自分で自分の身体の状態を認識できたのも発見でした。
物腰も柔らかく話しやすい杉岡先生ですから、相談をしながら納得して診察を受けられるのは安心です
ぎっくり腰から始まった診察ですが、肩こりもあることから、全体的な身体の調整をするべくゆっくりとお世話になりたいと思っています

- 返信日
感想を投稿いただき、ありがとうございます。
鍼灸に限らず、初めて治療を受ける場合は不安や心配があるのは当然です。そのため、電話やメールでの問い合わせの際や初診時には、できるだけ疑問や不安に思っていることをお伺いする時間を設けています。今後も何か気になることがありましたら、お気軽にお尋ねください。
ventd642さんに限らず、多くの患者さんが自覚症状とは違う場所や不調をお持ちの方が多いです。自覚症状のみにとらわれず、ご自身で気づいていないバランスの崩れやコリなども探して施術計画を立てていきます。
これから体の変化が色々起こると思います。良いことも、悪いことも、施術のたびに教えていただけたらと思います。
武蔵小山駅近くにある、完全予約制の鍼灸整骨院
以前から肩こりや首の痛みが酷く、整体へは通っていましたが、予約制で一対一でしっかり治療してくれそうだなと思い訪れました。
症状のカウンセリングはもちろん、施術もとても丁寧で、症状改善だけではなく何故その症状が起きるのかという原因も教えて頂けるところが嬉しいです。

- 返信日
平田様
感想を投稿いただき、ありがとうございます。
初診時にはしっかりとお話を伺い、お身体の状態を把握するために、前後の予約と余裕をもって調整いたしております。
症状が起こる原因は様々です。一つの症状が改善すると、それまで気づかなかった不調やコリなどが把握できるようになってきます。
変化した状態を今後の施術に活かしていきますので、お気づきの点は良いことも悪いこともお気軽にお伝えください。
これからも精一杯サポートしてしてまいります。
新婚旅行を目前に腰痛になり、整形外科に行ったものの一向に良くなる気配がありませんでした。どうしようと思っていたところ、友人に鍼灸を勧められ、こちらに伺いました。
初めての鍼灸は不安でしたが、先生の丁寧な説明と施術で、心地よく終わりました。
おかげで?無事、旅行中に腰痛が悪化することもなく、楽しく過ごすことができました!
本当にありがとうございました。

- 返信日
yuinaさん
投稿頂き、ありがとうございます。
新婚旅行2日前に御相談を受けた時には、いささか心配しました。
でも、無事に挙式をされ、楽しく過ごすことが出来たとのこと。お役に立てたなら良かったです。
末永くお幸せに。
定休日だと知らずに予約しようとしました。
「定休日なんですが」とことわった上で、他に予約の方がいらっしゃったので、診てくださいました。
カウンセリングや治療方針説明、施術、料金、お店の行き方まで、全て丁寧でわかりやすかったです。
安心して通院できます。

- 返信日
けつまる 様
感想を投稿いただきありがとうございます。
当院の休診日は日曜日と祝日となっております。
土曜日が学会などで休診とした場合は振替で施術をすることがあります。
また、患者さんのご都合によっては、日曜日や時間外でも、可能な限り対応します。
お気軽にご相談下さい。
親子で痛みがとれて助かりました!
- 投稿日
とにかく、とても丁寧に診察して頂けるので、不安な事や心配な事がなくなります。
予約制なのと、先生も優しいので、安心して何でも相談出来る所がとても良いです。
しかし、何と言っても1番助かるのは、痛みがとれる事です。
痛みがあると、何をするにも辛いので、それがなくなると、本当にたすかります。
アフターケアもしっかりしてくれるので、娘共々、また、困った時にはお願いしたいと思います。

- 返信日
感想を投稿いただき、どうもありがとうございます。
鍼灸や整体を受ける方は、多かれ少なかれ緊張と不安をお持ちだと思います。ましてや、初めての治療院や鍼灸となれば、尚更のことです。
不安があれば緊張が増し、緊張が増せば体に力が入り、余計な負担が増すばかりです。なので、出来るだけ不安を無くし、緊張を解いてもらって施術を受けて頂けるように心がけています。
痛みがあると、何をするのも億劫になります。お嬢さんは階段も這って登り、屈伸も出来ないくらいの足の痛みでした。2回の施術でほぼ全快して良かったです。お教えしたストレッチを日々行うようにしてください。
またお困りのことがありましたら、お気軽にご相談下さい。
辛い体があっという間に?!
- 投稿日
辛い状態で、駆け込みました。1年半振りでしたが、しっかりと体の状態を確認してから治療が始まります。最初は物足りない感じで背骨周りをゆらゆらさする感じで、もっとギューっと押してほしいなぁと思って居ました。でも不思議な事に、そのゆらゆらが終わった後に痛かったところを押されても全然いたくなくなっているではないですか?!その後、針とお灸を据えて頂き、終了しました。
状態が酷かったので、このままではまたすぐに痛くなるとのこと。本格的に体を治そうと誓ったのでした。少し続けて通おうと思います。

- 返信日
投稿頂き、ありがとうございます。
「頭の先から足の先まで」と言っていいくらい、全身の緊張やコリが酷い状態でした。
よくここまで我慢されたな、と思います。
酷いこりだから強く押す(揉む)というのは、あまりお勧めできません。
緊張やコリの原因を、しっかり根本から改善していくことが要です。
お身体の変化に応じて、施術を組み立てて参りますので、最初は少し間隔をつめて来院頂けたらと思います。
お身体の状態がいい方向に戻りやすくなったら間隔をあけ、目標は1カ月に1回のケアでキープできるようにしていきましょう。
腰が楽になりました。
- 投稿日
半年前から腰に違和感があり、気になっていた鍼治療をやってもらいました。
治療してもらったすぐ後から腰の違和感がなくなり、すっきりしました。
先生も色々と相談しやすくて良かったです。
また来たいと思いました。

- 返信日
投稿頂き、どうもありがとうございます。
長い間、違和感のある症状は、歪んだ状態や緊張した状態に戻ろうとすることがあります。
お身体のちょっとした違和感が現れたら、早めにご相談下さい。
お大事になさってください。
紳士的な対応
- 投稿日
杉岡先生の紳士的で親身な対応で、安心して施術が受けられます。
他の鍼灸治療院と違い、体調と血圧の関係にも注目して治療していただきました。
痛みのない無理のない範囲の治療でもすぐに効果を実感できました。
今回が初診でしたが、じっくりと治療していきたいと思います。

- 返信日
投稿頂き、ありがとうございます。
「紳士的」とはじめて言って頂きました。なんだか照れてしまいます。
施術は患者さんと施術者が協力していくことで、相乗効果が高まると考えております。
その為には、信頼関係を築く必要があるので、初診では不安や疑問を出来るだけ解消して頂けるように心掛けています。
当院は、費用、時間、身体への負担を出来るだけ軽減できるように、施術方法と計画を考えます。
時間が短くても効果を高め、セルフケアで施術回数を減らすようにします。
何か疑問や「こういう場合はどんなケアをすればいい?」など、遠慮なくお訊ね下さい。
腰が痛くなって診てもらいました。ぎっくり腰になる手前だったようで、早めに診てもらってよかったです。通う毎に良くなっていきます。丁寧な診察、説明に安心してお任せできます。嫁もお世話になっているので、回数券を購入してお得に利用しています。

- 返信日
kzさん
投稿頂きありがとうございます。
まさにぎっくり腰の手前でした。早めに来て頂いて良かったです。
お仕事がら腰に負担がかかることも多いかと思います。
これからはメンテナンスも兼ねて、施術計画を立てて参ります。
奥様とご一緒にご利用頂いているので、回数券も通常より割引率が多くなっております。
少しでも施術費用のご負担が少なくなれば幸いです。