冬にむくみが出たり、代謝が落ちる原因は理由があります。
冬の経絡「膀胱経」「腎経」が乱れてしまうからです。
経絡は陰陽のバランスが大切です。
陽経の「膀胱経」はその名の通り、体のお水の調整をしているところ。
また、骨を司る経絡であるので猫背や骨・関節が不調な方はこの経絡を調整することが大切です。
冬にぎっくり腰の方が多いのは寒さで単に筋肉が硬くなるだけが理由ではありません。
膀胱経が弱くなるので、骨の異常が出てしまうからです。
陰経の「腎経」は、全身に精気を与えています。
血液と体内毒物のデトックスの役割をし、成長ホルモン・性ホルモンの分泌を助けたり、老化を食い止める、ストレスへの抵抗なども司っています。
この2つのバランスが崩れてしまうと、
足の冷え
不眠
頻尿
眼精疲労・頭痛
むくみ(特に朝に手足が腫れぼったい)
皮膚がくすむ
足がつる
頭が重く熟睡できない
老化がすすむ
皮膚に湿疹・化膿しやすい
口臭
根気が続かない
不安が強い
などの症状が現れてきます。
当てはまるものがあればこの二つの経絡が要因です。
思い当たる方は冬のうちにメンテナンスを!
自律神経の不調をなんとかしたいと思う方は、新メニュー「自律神経回復プログラム」で施術いたします。
ご予約の際にどうぞお気軽にご相談ください。
