口コミ

10

すっかり有名になってしまった「天空の城」

4.00
投稿日

昔、ゴールデンウィークに但馬地方を子供たちと周遊し
最後に朝来の竹田城跡を初めて訪れました。

ここは昔はどちらかと言えばマイナーな観光地だったのですが、
映画などで上手く紹介されたこともあり、
今では「天空の城」などと称されて一躍有名になってしまいました。
というわけで一度は見ておこうと思い寄ってみたのですが、
考えが甘すぎて大渋滞に巻き込まれ、駐車場の手前で車が動きません。
1時間くらいかけてようやく車をとめることができ、
竹田城跡へと進みました。登っていきました。

だけど苦労して訪れた甲斐はあって確かに絶景です。
広々としていて見晴らしは最高です。
これだけの高いところにこんな風にすごい石垣が残る光景など
滅多に見れるものではありません。
夕日に照らされた高台の城跡は優しい郷愁みたいなものも漂わせていました。

立雲峡から見る雲海の上に浮かぶ竹田城跡も素晴らしいと聞きますが
それを一度は見てみたくもなりました。

17

雲海は見れずでしたが

4.00
投稿日

2013年に訪れました。

雲海はいつでも見れると思っていて
テレビで見た光景が見れると期待していたのでちょっと残念でしたが
晴天の竹田城もとても素晴らしかったです。

足場が悪いので必ず運動靴で行くこと、城跡の保存のため
ハイヒールや杖は控えてくださいとのことです。気をつけましょう。

次回は前泊して雲海が見やすいという9~11月の明け方にリベンジしたいと思います。
夜のライトアップも見てみたいです。

0

雲海が見えなくても

4.50
投稿日

日本のマチュピチュとして多くの本に紹介されている竹田城跡です。
雲海を期待して未明に登りましたが、期待していた程の雲海は出ませんでした。
しかし、城跡からの眺めは素晴らしく、よくこの高さの位置に城を築いたなと心底感心させられます。
麓に無料駐車場が広くあります。

16

絶景な景色

5.00
投稿日

竹田城跡は最近テレビでも話題になっていましたがとても景色が綺麗です。冬の時期は霧がかかってとても幻想的です。
今回車でいきましたが、ドライブが好きな方にはオススメです。
自然が多く日本の四季を楽しめるので、
今度は夏に伺いたいと思います。

0

感動!

4.50
投稿日

ずっと行ってみたかったところと1つです!
夜中にサンドウィッチを支度してすぐ出発。
夜道は車通りが少ないかと思いきや、結構車通りが多い。みんな武田城に行く人たちばかりかと思う。ぐねぐね道のした道を進んで行き竹田城の近くまで来た。駐車場はどこに停めようか悩むが近くの案内の中に聞くと丁寧に教えてくださいました。とても助かります。お城に登るが私が見たかったのはこの景色じゃないことに気づきすぐ引き返す。
隣の山に登らないといけないらしい。
独り言を言いながらまた車に向かう。
また案内の方に話を聞く。
やはり丁寧に教えてくれる。
「カブトムシのところを曲がる!」
これが理解できたので大丈夫だろうと車を走らせる。カブトムシの看板がある。ここを曲がり細い道をずっと行くと開けた駐車場がある。ここに車を止め、何時ぞや見たテレビの景色を見にいざ登山。すごく急斜面ではあるが少しの辛抱。上からは景色を見た方々が良い表情をして降りてくるではないか。達成者の表情である。私もその一員になりたい。ますます私の足は先に進む。しかし何と急勾配なことだろうか。その景色にたどり着くまでは簡単な努力ではつきそうにない。私の行く手を階段だらけ。もちろん普通の階段ではない。膝の高さはあろうかというような一段一段高い階段なのである。まるで人生。一歩一歩進んで行く。
大きな目標や楽しみがあれば人間は頑張れるものなのだなぁ。
また独り言である。
展望台は3箇所あるらしい。
途中チラチラと竹田城を見ては一番高い展望台を目指す。まだまだ頂きには程遠い。
服装を間違えたか。そう思えるほどの汗の量である。時間はまだ午前6時。こんなに過酷だとは聞いていない。準備不足か。自分自身の未熟さを痛感する。しかし、もうここまで来て必要なのは登りたい。あの景色を見たい。という気持ちだけなのである。これがなければ私の足は前に進まない。
降りてくる人が少しずつ増えた気がした。てっぺんはもうすぐそこだと感じる。だか、ぬか喜びは厳禁。ここで足を滑らせてしまっては展望台での喜びも半減。足元に気をつけながら確実に帆を進める。
少し明るくなる。顔を上げる。
とうとう着いた。半べそかきながらではあるがやっとついた。朝からずっと運転していた疲れも吹っ飛ぶ景色が目の前には広がっていた!なんたる喜び。私は達成したのだ。
この旅を通じて人には目標が大切だということを感じた。それに向けて準備と行動をすることによって達成感や喜びを感じることができる。登ったものにしかわからない感覚であろう。ぜひこの喜びをみなさんにも感じていただきたい。
長くなりましたが、良かったの一言です。

0

絶景

4.00
投稿日

昨年の8月頃に観光でいきました。

雑誌やテレビで紹介されていたからか
観光のお客さんが多くこられていました。

竹田城跡までは歩いて登ったのですが
夏場と坂で水分は必須だと感じました。

絶景と達成感ですごく気持ちが良かったです。

また時期を変えていきたいと思いました。

6

日本のマチュピチュ

4.00
投稿日
予算
¥500

まだ入場料がない時に行きました。
兵庫県朝来市にある竹田城跡地。
ちょうど兵庫県の真ん中らへんですね。
大阪から車で2時間でいけます。
日本のマチュピチュと呼ばれるようになって雑誌やテレビで取り上げられてからすごく人気になりました。竹田城までは駐車場からハイキング感覚で20.30分山登りをすると着きます。なので歩きやすい服装で行きましょう。登ったときの達成感と世界観。ジブリのラピュタの世界にも思えました。別世界へ行った感じ。早朝から行くのをオススメしますが、雲海が無くてもお城の跡地なので、歴史を感じ楽しめます!
近くの山へ登った方が、ネットや雑誌であがっている感じに見えますよ(^^)

1

その場より遠め

5.00
投稿日

竹田城跡に行って見たものの写真などで見る感じと全然違いました。ところが別の山に登ってそこから竹田城跡を見るとまさしく、テレビや写真で見るのと同じ!
人間は不思議なものでせっかくのその場に来ても見慣れている景色ではないと感動しないんですね・・・。

入場料は確か300円。自家用車では途中までしか行けません。
バスやタクシーならさらに上まで行けます。

5

話題のスポット

4.00
投稿日

SNSなどで写真を見てからずっと行ってみたかった所です。日本のマチュピチュと言われここからみる景色は本当に素晴らしかったです。話題のスポットなだけあって駐車場も人がたくさんいらっしゃいました。頂上までの道のりは思っていたよりもしんどかったですがこの景色はぜひ見てもらいたい物です!

6
rina
rina さん

お城めぐり

4.00
投稿日

竹田駅の駐車場も、中腹にある駐車場も、無料です。
タクシー利用の場合、和田山駅からになります。

麓から歩いて登るには、駅の右へ歩くと、線路をくぐる道があります。
忠魂碑公園横から駅裏登山道を登っていきます。

2013年春から有料化するみたいです。
http://mainichi.jp/feature/news/20120908ddlk28040372000c.html

0

概要

住所

兵庫県朝来市和田山町竹田

アクセス

最寄駅
バス停
  • 竹田駅から110m (徒歩2分)

店舗・施設の情報編集で最大42ポイントGET