口コミ

4

今大塚駅があつい!!

5.00
投稿日

大塚駅にはおいしいお店が何気にたくさんあり、ミシュランにのったお店などもあります。

こちらのお店も大塚駅の北口にあります。ベトナム料理や中華っぽいお料理もあります。その他にも創作料理のようなものもあるしとてもおいしいです。

大塚駅にはJR山手線が走っているので、終電も遅くまであるためか、こちらのお店も深夜1時まで営業しています。

0

フォーが美味しい

5.00
投稿日

大塚駅のすぐ近くにあるお店です。
東南アジア風の料理かなと思っていましたが、メニューは中華料理が多かったように感じました。
北京ダックなどの料理も美味しかったですが、中でもフォーは抜群でした。量もあって麺もしっかりしていました。
店員さんの接客もすごく丁寧でした。

3

北京ダック風どんぶり『焼鴨飯』

4.00
投稿日

大塚駅北口にあるベトナム×広東料理店。
深夜1:00まで営業している安中華食堂と云った感じですが、ちょっと変わった料理が食べられます。

オススメは『焼鴨飯』。
北京ダック風に焼かれた鴨が乗ったどんぶり飯で、皮がパリッと香ばしくて美味しいですよ。

0

数年のブランク空けて再訪した思い出深いアジア料理の名店。    懐かしウンマい〜♪

4.00
投稿日
予算
¥2,760

 私がインドにどっぷりはまる前、足繁く通っていた東南アジア華僑料理のお店です。
 後にちょっとしたブームになる海南鶏飯(ハイナンチーファン)を先駆的に売り出して特に8〜90年代に人気がありました。他にも一般の中華料理店でお目にかかれないフォーなど、ベトナムやマレーシアの庶民的軽食が幾つかあり、東京在住のそうした国々の方々がよく訪れるインターナショナルなお店でもあります。

 当時の店長の妹さんが男性コックさんとコンビでやっておられるようで、若干仕上がりが変わっていますけど、私を広大無辺なアジアの食に誘ってくれた思い出深いお店。今も変わらず魅力的なんですワン♪


 この日オーダーしたのは
   牛肉フォー(880円)
   臭豆(1000円)
   蒸し鶏ご飯セット(880円)


 むふふふふ、たっぷり頼んでみましたヨン♪
 世界飯店で晩飯、とその日は決めてましたんで昼飯は超ライトに抑えてましたし。

 ここのフォーはけっこうハッキリ味でして、近頃あちこちで食べられる鶏肉のフォーとはお汁のお味も異なる感じ。麺量も多いです。クセのない茹で牛肉もたっぷりで食べでがありますが、ニョクマムや唐辛子を足して味を変えながらズルズルっと完食。身体がポカポカと暖まりうっすら汗をかきます。

 サトー豆? “臭っさ〜い”と言われる臭豆ですが、んな事はなくてちょと青臭い程度。このボリュームでこの値段は高いですがウンマいんですよね。

 西荻窪のM等で知られるようになった蒸し鶏ご飯(海南鶏飯)も20年以上前からこの店の人気メニュー。中国醤油ベースのタレとちょいアメリカンなホットソースで頂きます。このアイテムはホント懐かしい。当時はこればっかり食べていたような記憶がありますし。
 他に揚げ鶏ご飯等、ご飯に肉のおかずを載せてタレをかけて食べる東南アジアご飯のバリエーションが幾つもあるのが興味深い。

 ....というわけで、仕事の帰りに寄った思い出深い大塚のお店。人は変わりましたけど、以前と同じ東南アジア華僑ワールドが楽しめてナイスでした。家からは遠いけどまた来たいですね〜♪

63

概要

住所

東京都豊島区北大塚2丁目14−8北大塚2−14−8 日米ビル1F

アクセス

最寄駅
バス停
  • 大塚駅前から140m (徒歩2分)

かに料理 伍寅-GOTORA

かに伍寅

3.00

池袋駅から徒歩6分(400m)

お近くのお店

かに料理 伍寅-GOTORA

かに伍寅

3.00

池袋駅から徒歩6分(400m)

店舗・施設の情報編集で最大40ポイントGET