『EMS(エレクトリカル・マッスル・スティミュレーション)について』
<EMSとは>
日本語では「電気筋肉刺激」と呼ばれ、微弱な電気刺激で運動神経(身体を動かすための神経)に作用して筋肉を収縮させて行うトレーニング方法です。
<家庭用のEMSとの違い>
周波数(1秒間に繰り返される波や振動の数)が違います。周波数が高いほど皮膚抵抗(皮膚が電気を通すのをどれくらい妨げるかを示す値)が下がるので、ビリビリとした感じがなくなりその分お身体の奥深くまで電気刺激が届きます。
家庭用のEMSは周波数が約2.000~4.000Hzほどで、その中でも一番良いと言われている「シックスパッド」でも7.000~10.000Hzになります。
当院のEMSは周波数が125.000Hzになり、ビリビリした刺激が少なくお身体の奥深くまで電気刺激が届くため効率の良いトレーニングが可能です。
<EMSの効果>
EMSを行うことで、お腹の奥にある「腸腰筋(腰から脚の付け根に位置する大腰筋・小腰筋・腸骨筋の3つの筋肉の総称)」を鍛えることができます。
<腸腰筋を鍛えると…>
〇体幹が安定する
➡正しい姿勢を維持できる、歩く時や走る時などの動作がスムーズになる、転倒予防になる
〇基礎代謝が向上する
➡痩せやすいお身体づくりができる、自律神経を整える
〇お身体の中の内臓の位置を正常に戻す
➡ポッコリしていたお腹がスッキリする(個人差はあります)
当院ではEMSも取り入れながら、皆さまのお身体をより良い状態に近づけるようにお手伝いさせていただきます!
お身体のお悩みがある際はぜひ一度ご来院ください!!!