久國紅仙堂
- 住所
- 大阪府箕面市箕面1丁目1-40
- アクセス
箕面駅から徒歩1分(61m)
- 本日の営業状況
- 9:30〜18:00
箕面公園の滝道にあり、もみじのてんぷらを揚げておられるお店です。久国紅仙堂はこのもみじの天ぷらでは有名なお店で、古めかしい本店に加えて少しお洒落な「Coveni」というお店もオープンされています。
営業時間
- 本日の営業状況
- 9:30〜18:00
| 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 | 祝 | |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 9:30~18:00 | 休 |
口コミ
箕面大滝のある箕面市の観光用みやげとして重宝されています。阪急箕面線の終点箕面駅から滝へ向かう道のすぐ入口にある。道に面したと店舗の前でおばさんが一人座って紅葉の葉に衣をつけて天ぷらにしています 田舎風のクッキー状の商品
箕面公園の滝道を歩くとすぐ左手に見えてくるお店です。
久國紅仙堂は1940年創業のお店で、ずっと滝道でもみじのてんぷらを揚げ続けておられます。
もみじの天ぷらは大昔に箕面の修行僧によってはじめられたもので、一行寺楓という種類のもみじの葉に衣をつけて揚げたお菓子です。素朴で上品なかりんとうのようなイメージで箕面の名物となっています。
久國紅仙堂はこのもみじの天ぷらでは有名なお店で、古めかしい本店に加えて少しお洒落な「Coveni」というお店もオープンされています。パッケージにもこだわったもみじのてんぷらもいろいろと置いていますし、お手軽な少量パックのものもあります。ほかにも箕面のお土産がいろいろとそろっています。
この店は阪急美濃駅から歩いて10分程度で到着します。わずかに上り坂です。
今回行ったときは本店の隣にカフェが創設されていました。小紅カフェです。モミジの天ぷらも徐々に進化しています。昔はほんとに天ぷらだけでしたがカフェにはモミジソフトクリーム、小紅となずけられた6種類の味のモミジの天ぷらが増えていますバニラ,抹茶、変ったところではごぼうというのもありました。この店は1940年創業で自社の山で食べるためのモミジを育てているそうです。配送もやっているのでネット等で連絡すれば送ってもらえます。
口コミ投稿で最大20ポイント獲得できます
写真
あなたの写真投稿がこれからお店を訪れる人の参考になります。
概要
店舗名
ジャンル
電話番号
住所
アクセス
- 最寄駅
- 箕面駅 から61m (徒歩1分)
- バス停
- 阪急箕面駅から75m (徒歩1分)
営業時間
- 営業時間/定休日
-
月
- 9:30~18:00
-
火
- 9:30~18:00
-
水
- 9:30~18:00
-
木定休日
-
金
- 9:30~18:00
-
土
- 9:30~18:00
-
日
- 9:30~18:00
-
祝
- 9:30~18:00
-
駐車場
関連ページ
- 公開日
- 最終更新日