南宗寺
- 住所
- 大阪府堺市堺区南旅篭町東3丁1-2
- アクセス
御陵前駅から徒歩4分(250m)
口コミ
堺市にある臨済宗大徳寺派の寺院です。戦国時代に畿内髄一の実力者に上り詰めた三好長慶の父親である三好元長の墓があることで有名である。千利休が修行をした、ゆかりの寺であることから千利休一門の供養塔があることでも有名です。
0
1557年に和泉河内の代官として堺を支配した三好長慶が父、元長の菩提を弔うため、宿院の南方に創建した臨済宗大徳寺派のお寺になります。
見どころが多く、1647年建立の山門や江戸時代初期建立の唐門などは、国の重要文化財になっています。
また、茶道の大成者、千利休や武野紹鴎らがここで修行したといわれる由緒あるお寺です。
1
大阪府堺市にある臨済宗大徳寺派、山号を龍興山、ご本尊は釈迦如来の寺院
大坂夏の陣で焼失したが沢庵和尚によって再建、枯山水の庭園が市民の憩いの場なっている
参考資料*堺市観光部作、ウイキぺディア
0
口コミ投稿で最大25ポイント獲得できます
写真
あなたの写真投稿がこれからお店を訪れる人の参考になります。
概要
店舗名
南宗寺
ジャンル
電話番号
住所
大阪府堺市堺区南旅篭町東3丁1-2
アクセス
- 公開日
- 最終更新日