腰のつらさ、それも初めての急な痛み。「安静にしていればすぐ治るだろう」と思っていたのに、日を追うごとに痛みが増していく。寝返りも打てない、座ることも立つこともつらい。そんな経験はありませんか?
特に過去に体のケアや施術を受けた経験がある方は、「この痛みが、以前の施術箇所に影響を与えているのではないか」という不安を抱えることもあるかもしれません。
実は、急な腰のつらさは「筋肉だけの問題」ではないことが多いのです。体のバランスが崩れることで、せなかや内臓の位置にまで影響が及び、それが痛みとして現れることがあります。
さっぽろ石山整体院では、そうした複雑な体の状態を「筋肉・姿勢・内臓・神経」の4つの視点から総合的に見ていきます。アメリカの名門大学で学んだカイロプラクティック理論をもとに、痛みの「本当の原因」を見極めることを大切にしています。
例えば、腰が痛いからといって腰だけを見るのではなく、足首の動きや骨盤の傾き、さらには内臓の状態まで確認します。なぜなら、痛みの原因は「痛む場所」とは別のところに隠れていることが多いからです。
施術後には、ご自宅でのセルフケアについても丁寧にお伝えしています。正しい姿勢の保ち方や、体を冷やすタイミングなど、日常生活の中で「痛みが戻りにくい体づくり」をサポートします。
「昨日までできなかったことが、今日はできるようになった」。そんな変化を実感していただけるよう、一人ひとりの体の状態に合わせた施術を心がけています。
もし今、腰のつらさや体の不調でお悩みでしたら、一度お気軽にご相談くださいね。札幌市南区で、あなたの体と向き合うお手伝いをさせていただきます。