暮らし・生活サービスその他
大野原駅から徒歩8分(610m)
秩父大野原郵便局 https://map.japanpost.jp/p/search/dtl/300103095000/
四国の88か所霊場は、超有名だけど〜、 秩父の観音霊場も捨てたもんじゃないよ!! 娘が高校の時に、娘の学業順調ため? 会社の休みを利用して、日帰りで、3年間かけて、 まわった・・・・。 地元の人は、“観光客”だと想うと、 役所の窓口から、銀行、郵便局など、 すべて親切。 いつも秩父には時期外れでいくせいか? 歩いている人もまばら・・・? そんな中で、この郵便局にであったのです。 20番札所などを回って、たまたま、駅前の一等地にあり、 34か所めぐりの記念にいい郵便局。 人によっては、寺まわりのときに出あった郵便局で、 100円〜1000円普通預金にいれていって、 次の観音霊場や88か所めぐりの資金にするんだっていっていた、 という方がいらっしゃいました。 一期一会の出あいで、 それも、もう二度と出あわない人ばかりの出あい・・・。 『銭湯を一軒一軒いく巡礼』もいつも『いちげんさま』 いつか、自分の気に行ったところで安住? するかもしれないけど、 それは、ずっとまだ先みたい・・・・。 秩父は、お正月の御朱印とは相違して、各300円だった。 最低300×34か所です。 そのほか、お賽銭とか袋にいれて、持ち歩き、 3年の間で一度だけ、秩父のビジホに宿泊。 日帰りなんで、西武線やジェーアールの交通費が土日のたび かかった。 まとめて何週間も仕事やすめないから、 小刻みにいった・・・。 観音めぐりの時に、蒸気機関車にも出あって、写真とったり〜、 で葉書にはりつけているんです。
秩父巡礼の風景印!!
店舗・施設の情報編集で最大41ポイントGET
※「お問い合わせの際は、エキテンを見た」とお伝えください。
このマークはお店がエキテンの店舗会員向けサービスに登録している事を表しており、お店の基本情報は店舗関係者によって公開されています。