こんにちは、香る佳ぜの由佳です、
施術のお客さんがいない時何をしているか?
❑メニュー開発
❑試作
❑マルシェで使うpop作り
❑メニューのサンプル作り
❑材料選び・購入
❑お客さんはどんな悩みがあるのか思考
❑ホームサロンのワークショップをどうするか?
❑インスタグラムの撮影投稿
お客さんいないお店なんでしょ?暇なんでしょ?って思うかもしれませんが、これもしっかり私の仕事です。
現在の私はマルシェを縮小する傍ら、ネイルチップ作家さんとのコラボ、アクセサリー作家さんのコラボ(こちらは頻繁にはしませんレアな香水を入手する楽しみさのため)をしながら、お悩み別の生活雑貨のワークショップとして、ホームサロン ワークショップへと切り替えたいと考えています。
精油を使った生活雑貨で尚且つ
お悩み別のケアを中心に
現在2種類
❖入浴剤 ❖ネイルオイル(指)
の開発に成功しています。
近い今後には
❖スキンケア ❖ヘアトリートメント ❖ヘアオイル ❖頭皮ケアを開発していきます
スキンケアはほぼ確定
ヘアトリートメントは試作し、自分の髪で実験中
ヘアオイルは細かく分類
地肌にスプレーするヘアスプレーもあります
敷居の低いお店
お客様は神様のようなのかな?
たしかに………
マルシェに出店中であったり、サロンが1件も予約がはいらないのに突然予約を入れてくれた方は特別に思います
「ありがとうございます」ととっても思います
でも、様をつけると敬語や丁寧な言葉ばかりに気をつけなければならず、私には苦痛になります。
敬語や丁寧な言葉を織り交ぜながら普通の会話を楽しんで、のほほんとしたサロンなんです。
だから
「いらっしゃませ」じゃないし『おかえり〜』
「お客様」じゃないし『お客さん』
またぐ敷居は低いんです