罪悪感を感じてしまう人
ミスをしたときに周りの人やチームメイトに迷惑をかけたと思い、罪悪感を感じてしまう選手は多いと思う。
本当は、好きでやっているスポーツでも罪悪感が邪魔をすると幸せを感じれない。
罪悪感を感じている状態は、自分を委縮させる。それが次のミスを生む。
罪悪感を感じているということは、裏を返せば周りの人やチームメイトに対する【思いやり】が強いということ。
ミスで強い罪悪感を感じるほど、周りの人やチームメイトに対する【思いやり】が強いのだから、もう一歩踏み込んで周りの人やチームメイトのことを正しく見てみよう。
周りの人やチームメイトは、ミスをしたとき、自分に対して嫌な一言を言ったとしても、そのことについて責め続けるような人達なのだろうか?
自分の思い込みや先入観で周りの人やチームメイトが怒っていると思って、自分勝手に罪悪感を感じてしまっているということはないだろうか?
罪悪感は、結局のところ自己防衛本能から来ていて、自分のエゴから発生しているものだと思うのです。
周りの人やチームメイトを思い込みや先入観で見るのではなく、本当の姿が見えたとき罪悪感は無くなり、体は緩み、好きなスポーツをやって幸せを感じることが出来ます。
#イップス
#スポーツ障害
#スポーツ
#ジストニア