口コミ
よく、テレビでも放映される、除夜の鐘つきを見ようと、
年末31日、並びました。
階段をかなり上まで上がっていくのですが、
混雑を避けて、係りの人が、区切りながら
通してくれますので、その待ち時間があって、
休憩しながら登っていきます。
いよいよの時間には、大鐘楼の周りを
四角く囲んで ものすごい人です。
地方から来られた方言も飛び交い うれしくなります。
寒い中なので、ひしめきあって待っていると、
見ず知らずの人とも、いつの間にか仲良くなっています。
鐘つきが はじまると、お坊さんが
何人もで かねをつく、その光景は圧巻です。
身も心も清められる瞬間でした。
東大路からフト横を向いた時に見える長い参道とその奥にある山門はとてもインパクトがあります。円山公園や東山駅から行く場合もその山門の大きさに驚きます。開祖さんの周忌も終わったので工事も完了して前よりも入りやすくなりました。
八坂神社のすぐ近くにあり、八坂神社→知恩院→清水寺と、まとめて紅葉を見に行きました。
阪急河原町から歩いて全て回れました。
11月20日に行ったのですが、今年はまだ紅葉はあまりしていなくて、もう少し後に行くのがいいかもしれません。
観光地として有名で、混んでいる清水寺のすぐ近くにあるにも関わらず、空いていてゆっくりできました。
また、思ったよりも立派な寺院で夜にはライトアップもしているようなので、是非今度行ってみたいと思いました。
混んでいるところをさけたい人におすすめです。
境内は自由に拝観できますが、方丈は有料です。知恩院は手前の階段がかなり急こう配で、普段歩いていないとかなりきついです。有名なので、タクシーでの観光客や団体参拝者が、七不思議の説明を受けながら拝観しているのをよく見かけます。秋になると、その年にもよりますが、山門の拝観ができます。山門には普段拝観できない仏像や、絶景の京都市内を見る事ができますが、写真撮影は禁止されています。山門の特別拝観は別料金で、私が行った際は600円だったと思いますが、その年によって変わる可能性もありますのでご注意ください。特別拝観は毎年11月初旬です。