暮らし・生活サービスその他
今出川駅から徒歩6分(420m)
相国寺の塔頭の一つで、小説家の村上勉さんが9歳で得度して、約4年間修行したお寺さんで、その時の思い出を綴ったのが直木賞を受けられた「雁の寺」です。このことから、通称、“雁の寺”として知られています。 残念ながら、通常は非公開になっていて、山門の前から中をうかがえるだけです。山門からはきれいに整えられた前庭を眺めることが出来ました。
こちらは拝観受け付けをしていらっしゃいませんが、過去に夏に特別公開された事などもあり、まっすぐに剪定された木立がみごとな庭園でした。また、こちらには「水琴窟」という、小さい井戸のようなものがあり、設置されている竹の筒に耳を近づけると、鉄琴の音のような、水が滴る音がします。 (説明を受けましたがどういう構造なのか不思議でした) 今、この水琴窟の音は、リラックスするCDなどにも使用されているようですが、大変美しい音色です。(水琴窟は他寺にもあるので、CDのものがこちらの音色とは限りません) 特別公開時に拝観しましたが、大変モダンな庭園でした。また、もし特別公開される機会があれば、水琴窟の音色を聞く価値はあると思います。
お部屋探しは物件情報トップクラスのアパマンショップで☆
北野白梅町駅から徒歩13分(970m)
店舗・施設の情報編集で最大75ポイントGET
※「お問い合わせの際は、エキテンを見た」とお伝えください。
このマークはお店がエキテンの店舗会員向けサービスに登録している事を表しており、お店の基本情報は店舗関係者によって公開されています。