北斗寺

3.31
口コミ
2件
写真
2件
住所
茨城県つくば市栗原1129
アクセス

つくば駅から5.7km

口コミ

真言宗豊山派の大きなお寺さん

5.00
投稿日

田園地帯の集落にある真言宗豊山派の古刹です。創建は821年とされています。ここは妙見信仰の妙見堂がとても有名です。敷地も広くて山門も枯れた感じで良いです。本堂の屋根も美しい曲線をえがいておりましてかっこいいですね。是非お立ち寄りください。

0

つくば市 ロマンも感じる 星にちなんだ北斗寺。

4.00
投稿日

ここは、つくば市の栗原地区の集落内にある真言宗のお寺です。
大きな通りからは見えないので目指していく形です。

北斗寺という一風変わったお寺名ですが、星にゆかりのある場所でした。
妙見さまと言う神様が北斗七星を神化したものらしく、詳しくわからないまでもなんとなくロマンがあります。
山門内には本堂ををはじめ鐘楼や観音堂などがあって、年月の流れを感じるのと共に地域に大事にされているんだなと感じました。同時に時が止まっているかのようにも感じます。
旧正月にあたる2月には星まつりと言われるお祭りが開かれるので、その時にも来てみて冬のまっただなかに星を眺めてみたいです。

0

写真

概要

店舗名

北斗寺

ジャンル

電話番号

住所

アクセス

最寄駅
バス停
  • 栗原東から650m (徒歩9分)

駐車場

駐車場あり (無料)
公開日
最終更新日

お近くのお店

あなたに合わせてメニューをカスタマイズ!《心、身体、美容》すべてのお悩みに対応いたします。

プライベートサロンAo

3.40
2件

つくば駅から徒歩14分(1.1km)

資産運用・保険相談で、他にはないノウハウを備えております。

つくばファイナンシャルプランナーズ株式会社

4.25
24件

万博記念公園駅(茨城)から徒歩2分(89m)

店舗・施設の情報編集で最大74ポイントGET