口コミ
5
件
竹原の町並み保存地区の中ほどに鎮座されています。創建は1560年という古い歴史を持つ寺院で、本堂横の高台に1758年に京都の清水寺を模して建立されたという普明閣があります。舞台造りになっている普明閣から竹原の町並みを一望できました。
0
竹原の町並み保存地区の一帯にある、西方寺は、高台にあるので魅力的です!
急な階段を登っていくと、たどり着くことができます!
敷地内には、お賽銭箱と御朱印が用意してあります。
このお寺からは、竹原の町が見渡せるのも、すばらしさの一つでしょう。
なぜかというと、景色をぐるりと見渡せるからです!
その美しさに驚くかもしれません(笑)
階段を上るのは大変ですが、そのあとに感じる価値は、すごく最高です。
33
竹原の町並み保存地区の中にある古くからある由緒あるお寺です。
ゆっくりと長い階段を上がっていくと、そこからは竹原の街が一望できる絶景のスポットでした(^^)!
山も海も街も!とても絵になります。
敷地内にある桜の木がとても綺麗で癒されます。
0
時季(とき)
さん
街並み保存地区の一角です
- 投稿日
竹原は江戸時代に塩で大いに潤った塩田町です。この潤った街並みが保存地区の一角となって当時の豪商(頼山陽の本家やニッカの創業の竹鶴酒造)など見どころが多いのですが、この西方寺の観音堂である普明閣の舞台(京都 清水寺と同じ舞台作り)からの一望は最高に良いですよ。
0
概要
住所
広島県竹原市本町3-10-44