暮らし・生活サービスその他
伊那上郷駅から徒歩8分(620m)
伊那上郷駅で下車し、駅前の道を南方向へ歩くと住宅地の中に鳥居が見えてきます。駅からは徒歩およそ10分ほどで、道も分かりやすく初めてでも迷わず到着できました。 この神社は慶長6年、飯田城主となった小笠原兵部太夫秀政が、城の鬼門にあたる場所である藤山に稲荷大神を祀ったのが始まりと伝えられています。災難除けの意味を持つ神社として創建され、その後は飯田や伊那谷一帯の守護神として信仰を集めてきました。 松本城へ移封された後も神の加護による出世として語られ、出世稲荷とも呼ばれるようになったそうです。 境内は落ち着いた雰囲気で、地域の人々からはふじやまさまと親しまれている神社です。社務所では御守や御朱印の授与も行われており、歴史ある社殿とともにゆっくり参拝できる場所でした。 飯田の歴史と信仰の深さを感じられる神社で、散策がてら立ち寄るのにもおすすめです。
お部屋探しは物件情報トップクラスのアパマンショップで☆
鼎駅から徒歩15分(1.1km)
店舗・施設の情報編集で最大72ポイントGET
※「お問い合わせの際は、エキテンを見た」とお伝えください。
このマークはお店がエキテンの店舗会員向けサービスに登録している事を表しており、お店の基本情報は店舗関係者によって公開されています。