ニツチユウオンセンユモトヤ

日中温泉ゆもとや

3.44
口コミ
4件
写真
5件
住所
福島県喜多方市熱塩加納町熱塩大畑29

口コミ

源泉かけ流しの秘湯

4.00
投稿日

JR磐梯西線の喜多方駅からタクシーに乗る事20分ほどのところにあるこちらの旅館「日中温泉ゆもとや」さんというしずかなひとときを過ごせるいい旅館があるんです。
開湯からなんと200年も続く、名湯、秘湯と言われる温泉旅館でした。
和の風情がすてきな和風建築にでした。客室は、畳の間の窓際に椅子とテーブルの席が設けてあり、和室の方には、座敷机が置いてあるスタイルでした。リフォームされているのか清潔感があって、よかったですよ。
大広間や茶室、お土産もののコーナーもありましたので、お買い物も少しできてよかったです。お料理は、地元の海の幸、山の幸をふんだんに心づくしのおもてなしをして下さいました。地元でとれた魚のお刺身、鮎の塩焼きもおいしかったです。
牛肉のしゃぶしゃぶもついていて、食べきれないくらいいろいろ頂きました。
温泉は、点在している檜の露天風呂をめぐり、昔ながらの会津の温泉の雰囲気を楽しみました。

0

檜露天風呂

4.00
投稿日

磐越自動車道会津若松インターチェンジから国道121号線を通り約30キロ、時間では40分のところにあります。
檜の露天風呂の源泉かけ流し天然温泉がある宿泊施設ですが、日帰り入浴も800円で可能です。
檜露天風呂は少し小さめの浴槽ですが雰囲気が良くとても癒されます。
お湯は少し濁りの入ったぬるめのお湯なのでゆっくりつかって温まることができます。

4

変化する温泉

4.50
投稿日

 米沢と喜多方を結ぶ国道121号線(大峠道路)を折れ、日中ダムのダム壁に向かって走ると、まさにダム直下にある日中温泉の「日本秘湯を守る会」会員の温泉宿。日曜日の昼に日帰り入浴で訪れた。
 入口入って靴はそのままで、右手のフロントで入浴料(800円)を支払う。脱衣場には脱衣かごだけでロッカーは無いので、貴重品はフロントで預かってもらえる。
 内湯は15人サイズの湯舟で、循環ろ過してるそうなので濁ってはいないが、やや黄緑っぽく見え、湯温は42℃位。洗い場シャワーは5つ。
 ドア1枚隔てた露天風呂は、加温していると脱衣場に表示がある角ばった5人サイズの湯舟(湯温38℃位)と、源泉掛け流しの8人サイズの円形湯舟(湯温40℃位)があり、湯口からの源泉は無色透明なのに、やや緑がかった茶褐色に濁っている。源泉の成分が酸化して変化するからとのこと。
 泉質は、舐めてみると少し鉄の味がするナトリウム・カルシウム—塩化物・炭酸水素塩泉。

8

写真

概要

店舗名

ニツチユウオンセンユモトヤ

日中温泉ゆもとや

ジャンル

電話番号

住所

福島県喜多方市熱塩加納町熱塩大畑29

関連ページ

公開日
最終更新日

店舗・施設の情報編集で最大75ポイントGET