皆様おはようございます。
日野市の多摩平バランス整骨院の野原です。
交通事故によって捻挫やむち打ちになってしまった時など、自賠責保険も適応されますので整骨院に通う方が多くいらっしゃいます。
しかし、正しく利用しなければ治療費の支払いが打ち切られる可能性があるんです。
今回は、交通事故に遭った時の整骨院の利用の仕方についてお話していきたいと思います。
▼交通事故に遭った時の整骨院の利用の仕方
整骨院と整形外科を混同されている方もいらっしゃいますが、整骨院では医療行為であるレントゲン検査やMRI、投薬などの治療は行えません。
交通事故にあった際にいきなり整骨院に来院すると、医療行為が必要なかったとみなされ加害者に治療費を請求できない可能性があります。
そのため、事故にあった場合はまずは整形外科に行きましょう。
できれば診断書をもらってください。
その後、相手方の損害保険会社に「~~整骨院に通います」と連絡をして頂きますと保険会社の方から整骨院に連絡が来ます。
そうすると窓口負担なしで利用することができます。
▼交通事故で整骨院に通う目的は 事故でむち打ちになり整形外科に通った場合、ある程度治療を行った後は経過観察となってしまうケースがほとんどです。
痛みが残っている状態でもシップの処方のみなどになってしまうため、中々痛みや不調を緩和できない方もいらっしゃるでしょう。
その場合、整骨院でマッサージなど適切で専門的な施術を受けることで、痛みを和らげ回復を早めることができます。
▼まとめ 交通事故にあった場合は、整形外科で医師の診断を受けてから整骨院に通うことでトラブルを少なくすることができます。
多摩平バランス整骨院では、交通事故後の施術にも対応しており、事故後の慰謝料や補償金などの手続きもサポートさせていただきます。
「事故後の施術を受けたい」「事故後手続きがわからない」という方はお気軽に当院までご相談ください。